ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.01.23

第173回調理実習「ビーフストロガノフと寒天料理3種」

1
1月23日(月)に調理実習を行い、「ビーフストロガノフと寒天料理3種」を作りました。7名の参加がありました。

2
3

 

献立の説明の前に、年末年始どうすごしたか話していきました。「お餅を一つ食べると決めて、なるべく野菜料理を多く食べ、毎日歩きました。」「腹八分目を意識して食事をとったので、今年のお正月は体重を維持することが出来ました。」「お正月は動かず、食べていたので、2kg増えましたが、なんとか1kgもどすことができました。」「子供や孫が来て食事作りが大変だった。」などいろいろなお話が聞けました。

「今回の献立は寒天をしっかり摂れるようになっています。寒天料理を毎日食べたら、血糖値、血圧、体脂肪率が下がったという結果が出ています。参考にして下さい。」という話しとともに、調理の説明があり、早速、担当に分かれて作り始めました。ビーフストロガノフは,肉を人数分に切り分け、調味料を丁寧に量って、野菜と一緒に煮込んでいきました。分量のごはんにブロッコリーをのせて その横に煮込んだソースを添えました。青のり寒天は、時間を計りながら煮て、冷やし固めました。フルーツくずかけは、寒天がとろっと固まるように、沸騰後きっちり3分加熱させて、それを冷やし、グレープフルーツにかけました。サンラータンは沸騰後2分煮て、具と調味料を入れました。

4
5

 

出来上がった献立を見て、「ほんとに500kcal?」と言われていました。「ビーフストロガノフはカロリーが高いと聞いていたので、避けていたけれど、工夫すれば食べられるんですね。」「ちょっぴり辛いサンラータンは、寒い時期には体があったまっていい。言われないと寒天が入っているとわからないです。」「青のり寒天は食べると、体が冷えるかなと思っていたけれど、もみじおろしの辛みもあって、あっさりして食べ易い。」「フルーツくずかけは、酸味もあって、さわやか。」などの感想がありました。なかには、「すっごい満足!! お昼にこんなにいっぱい食べてしまうと夕食は雑炊ぐらいでいい!」と言われる人がいて笑いを誘っていました。

6
ビーフストロガノフと食物繊維豊富な寒天料理3種(561kcal)

ビーフストロガノフごはん(150g)、牛肉(60g)、タマネギ、ブナしめじ、マッシュルーム、エリンギ、トマトピューレ、ドミグラスソース、ヨーグルト、ブロッコリー

サンラータンミニトマト、ネギ、卵、粉寒天,豆板醤

青のり寒天青のり、粉寒天、大根、唐辛子

フルーツくずかけグレープフルーツ、レモン、粉寒天、砂糖、ラカントS