ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.01.22

新しい習慣を身につける「料理を作る」第35弾(H24-4)

3
1
2
「料理を作る」第35弾として、1月22日(日)の夕食に「えびドリア」、南昌江内科クリニックより出版された「アイデアいっぱい糖尿病ごはん」より「ピーマンの簡単塩昆布和え」と「オクラとなめこ冷たいとろろ汁」を作ってみました。

4
1月22日(日)は月1回の日曜診療の日で、午前中診療をして、午後から食材を買いに行き、午後5時過ぎから作り始め午後7時半に完成しました。最初ドリアを作る予定で、インターネットでレシピを調べ、前回使ったベーコンの余りと畑で収穫したサツマイモが残っているので、「サツマイモとベーコンのドリア」の予定でしたが、「えびドリア」もレシピをみると捨てがたく、両方の食材を使うようにしました。

 

 

5
6

 

 

 

 

 

 

 

「えびドリア」はえび、タマネギ、サツマイモ、ベーコン、マッシュルーム、ベーコン、チーズを具としてもちい、炒めて、牛乳を加えて、ソースを作りました。お米は炊飯器ではなく、バターライスを作ることにし、鍋でバターで米を炒め、水やだしを加えて、弱火で15分ほど炊きました。充分炊けてなく、芯が残り、なか米となってしまいました。耐熱容器にライスを入れ、ソースをかけて、230度のオーブンで10分ほど焼きました。

「ピーマンの簡単塩昆布和え」はピーマン、パプリカ、エノキを切って、電子レンジで加熱して、塩昆布とかつお節を加えて完成と簡単に出来ました。

7
「オクラとなめこ冷たいとろろ汁」は、本来は夏の野菜のオクラが季節はずれで、なかなかスーパーに売っていなくて、なんとか4軒目で見つけることが出来ました。なめことオクラは茹でて、切り、とろろ汁なので、前回の残りの山芋もおろして、使いました。だし汁を冷やしてかけましたが、冬なので暖かいままでも良かったかもしれません。

評価は「えびドリア」は1.5、ご飯がパサパサしていた。「ピーマンの簡単塩昆布和え」は☆2.0、まあまあ。「オクラとなめこ冷たいとろろ汁」は☆1.0、冷たかった。