ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.01.27

第174回調理実習「鯛の幽庵焼とヘルシーチーズケーキ」

1
平成24年1月27日(金)調理実習を行い、「鯛の幽庵焼とヘルシーチーズケーキ」を作りました。9名の参加がありました。

2
3

 

 献立の説明の前に、お正月の過ごし方などについて1人1人に聞きました。「1人なのでオードブルを頼んだのですが、油ものが多かったし、運動もしなかったから2キロ太りました。毎年この時期は検査の値が悪くなります。」「子供が帰ってきて、正月は1週間運動を休んだので2?3キロ太りました。」など、やはり1?3キロ太ったり、血糖値が上がっている人が多かったです。しかし、中には「餅が好きなので食べましたが、血糖値はそれほど上がっていませんでした。」「毎日2万歩を目標に歩いています。歩くのは苦ではありません。」「小雨の降る時も傘をさして歩いています。」などよい手本となる人もいらっしゃいました。


4
5

 

その後、栄養士から本日の献立の説明があり、担当に分かれて作り始めました。鯛の幽庵焼きは献立説明の前に調味料に漬けておき、焼くまでの間に白髪ねぎを作りました。きのこのワイン蒸しは1人前ずつクッキングシートに包んで蒸し器で蒸していきました。菊花かぶは大量のカブを2人で菊花にしていくのが大変そうでした。チーズケーキは今回は人数の関係で8人前を2個作りました。そして手の空いた人からすまし汁を作り、盛りつけした後全員で試食をしました。

「きのこのワイン蒸しは、電子レンジでもできるから簡単。これは家でもやってみよう。」「すまし汁は柚の皮を入れることでより美味しくなりますね。」などといった感想がありました。また「通常のチーズケーキだとこの大きさで3単位(240kcal)以上ありますが、今回のチーズケーキは1単位(80kcal)です。」と栄養士に言われ、「見た目が普通のチーズケーキと変わらないし、美味しい。」と、満足されている様子でした。

試食中には、先日広島で行われた男子駅伝の話やマラソンの話が話題となり、「ホノルルマラソンに出ました。」という方に対し、「42.195キロ走るの!?そりゃ人間じゃあない!」と言われる方がいて、笑いがおこったりしていました。

6
鯛の幽庵焼きとヘルシーチーズケーキ Total512kcal

ごはん:ごはん150g、黒ごま 

鯛の幽庵焼き:鯛60g、白髪ねぎ、ほうれん草、ミニトマト

 きのこのワイン蒸し:椎茸、しめじ、マッシュルーム、えのき、玉ねぎ、にんにく、白ワイン

菊花かぶ: カブ、金時人参

すまし汁:生麩、ねぎ、にんじん

手づくりカッテージチーズ:牛乳、酢

ヘルシーチーズケーキ:手作りカッテージチーズ、牛乳、小麦粉、卵、レモン汁、ラカント