ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.02.03

第175回調理実習「鯛の幽庵焼きとヘルシーチーズケーキ」

1
2
平成24年2月3日に調理実習を行い、鯛の幽庵焼きとヘルシーチーズケーキを作りました。7名の参加がありました。


3
4

まず初めに正月の過ごし方とその後について話を聞きました。「餅には気を付けましたがなかなか痩せられません。」「1キロ太ったけど戻しました」「昨年11月から知り合いの影響を受けて気功にハマり、4キロ痩せました」等があり、気功にハマった人に対しては皆さん興味をもったようで、「何分くらいするの?」「呼吸にも気をつけるんでしょう?」などと質問が殺到していました。


5
6

献立の説明の後は担当に分かれて作っていきました。鯛の幽庵焼きは、調味料に漬けて焼くだけの簡単な料理ですので、漬けている間に付け合わせの白髪ねぎを作りました。白髪ねぎはねぎを3cmくらいに切って中の芯を取り除き、細切りにしていくので結構大変です。実は、クリニックには先生が新年会のビンゴゲームであてた『白髪ねぎカッター』なるものがあるのですが、担当者は「機械には負けない」と丁寧に白髪ねぎを作っていらっしゃいました。菊花かぶは、かぶは節分を過ぎるとトウがたって美味しくなくなると言われていますので今回は大根で大根なますに変更しました。大根はいちょう切り、にんじんはせん切りにし、ゆずも入れました。すまし汁はねぎ、にんじん、生麩、三つ葉を入れました。チーズケーキは、材料のカッテージチーズから手作りしました。牛乳を温度計で測りながら沸かし、酢を入れて作り、それを使ってケーキを焼きました。完成後は全員で試食をしました。

食べた感想は「すまし汁はいつもと違ってコクがある気がします」「大根なますは大根の薄さがちょうどよく、ゆずがきいていますね」「チーズケーキは色がちょうどよく、美味しい」などがありました。


7
鯛の幽庵焼きとヘルシーチーズケーキ

ごはん:ごはん150g、ごま

鯛の幽庵焼き:鯛60g、醤油、酒、みりん、白髪ねぎ、ほうれん草、ミニトマト

菊花かぶ 

きのこのワイン蒸し

チーズケーキ