「料理を作る」第36弾として、2月4日(土)の夕食に、南昌江内科クリニックより出版された「アイデアいっぱい糖尿病ごはん」より「かば焼き風味のエリンギ丼」、「菜の花餃子」、「チンゲンサイのお手軽サッと煮」を作ってみました。
2月4日(土)は午前中診療をして、午後から食材を買いに行き、午後6時から作り始め午後8時半に完成しました。
「かば焼き風味のエリンギ丼」はエリンギを切り、献立にはインゲンでしたが間違えてキヌサヤを買ってきたので代用しました。インゲン、タマネギをゆで、卵を薄焼きして、5ミリくらいの幅に切り錦糸卵にしました。幅がもっと細く切った方が良かったようです。たれをつくり、フライパンでエリンギを焼いて、たれをからませました。具をご飯に乗せて完成しました。
「菜の花餃子」はえび、ホタテ貝柱、菜の花を切って、調味料を加えて混ぜタネにしました。献立では2人で6個になっていましたが、餃子の皮は25枚がセットになっており、具も余らせるのももったいないので、全部使い結局23個出来ました。フライバンで焼いて、焦げ目が着いたら水を入れて蓋をして蒸しました。皮が水でトロトロになってしまい、水餃子のような、テフロン加工のフライパンでなかったせいか、底にくっついてバラバラになってしまいました。
「チンゲンサイのお手軽サッと煮」チンゲンサイ、ニンジン、しめじ、油揚げは切って、だし汁で煮て完成しました。
評価は「かば焼き風味のエリンギ丼」は☆1.5、錦糸卵が太すぎ。「菜の花餃子」は☆1.0、餃子がくずれていた。「チンゲンサイのお手軽サッと煮」は☆2.0、まあまあ。