ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.02.06

第176回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
2月6日(月)に調理実習を行い、「豚肉の照り焼き」を作りました。4名の参加があり、全員が初めての参加でした。

2
3

参加者の中で偶然お知り合いの方もいらっしゃって、はじめから打ち解けた雰囲気で始まりました。自己紹介の後、栄養士さんから食事と栄養の基本的なお話がありました。「まずは、たべものの重さが実際どのくらいあるか、量って知ることから始めましょう。」と、りんごをてのひらにのせて、重さをあてっこしていきました。「300gかしら?」「400gかも。」「意外とわからない。」とわいわい言いながら、答えていきました。それから、ご飯や果物の摂り方、油の使い方など勉強していきました。

献立の説明の後、担当に分かれて作り始めました。豚肉の照り焼きは、分量の調味料を丁寧に量って下味を付け、分量の油で一枚づつ広げて焼き付けていきました。「焦げ付きそうになったら、水をさしたらいいって知らなかった。水を入れてもきれいに焼けるんですね。」と言われていました。炊き合わせは、野菜を人数分に切り分けたり、しいたけを飾り切りにしたりが大変そうでした。また、だし汁が食材の量よりかなり少なかったので、「大丈夫かしら」と言われていましたが、きれいにふっくらと煮上がりました。「煮上がる直前に醤油だけで味付けする方法は初めて。」と言われていました。酢の物やすまし汁は手の空いた人で作っていきました。また、皆で盛り付けていきました。

4
5

お孫さんの世話が大変ということから、政治までいろいろ話しながら、試食しました。「豚肉がふっくら焼けていておいしい。しかもしっかり味が付いていていいです。」「砂糖を使わない煮物がどんなものなのか興味があって、参加したのですが、とてもおいしく出来ていて、勉強になりました。」「ごはん150gって意外とたっぷりあるのがわかりました。量ることって大事なのですね。」などの感想がありました。また、「お腹いっぱいになりました。これが500kcalだと思えない。」という言葉に栄養士さんの「ほぼメロンパンひとつと同じカロリーです。メロンパンは二つ食べられてもこの献立は無理ですよね。」という返事に、みんなうなずいておられました。


6
豚肉の照り焼き
(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干し わかめ・しょうが

すまし汁:しいたけ、ねぎ、 生麩,わかめ、三つ葉

果物りんご(75g)