2012.02.11

健康ハイキング

毎年、建国記念日の2月11日(土)に健康ハイキング大会が開催され、柳井市内で3コースが設定されています。その一つに「琴石山ハイキング」が柳井市文化福祉会館から琴石山山頂までのコースがあり、昨年に続き今年も参加しました。

2月11日(土)、昨年は寒波の影響で琴石山の頂上は薄らと白くなっていましたが、今年は快晴でハイキング日和でした。柳井市文化福祉会館で午前8時半から9時まで受付。家を午前8時20分に出発し、ウオームアップを兼ねてジョッギングで向かい、午前8時35分には到着し、受付をしてスタートしました。今年の元旦に走って登り初日の出を見た琴石山を今回は登りと下りを逆方向で進むことになりました。

車道のコースで行くことにして、上り坂が続く坂道をゆっくりと走りながら上って行き、車道の頂点の川谷峠(4.9キロ地点、標高360m)に午前9時半に到着し、「峠の茶屋」として世話人の方達によるショウガ湯の接待がありました。体の中からあたたまり、よい休憩になりました。ここからは登山道に入り、階段の道や土の道のアップダウンがありました。

午前10時に琴石山山頂(6.2キロ、標高545m)に到着しました。山頂までいろんなコースがあり、すでに20〜30名の人が頂上にいました。 当院に通院中の患者さんも数名出会い、挨拶をしました。記念写真を撮って、今度は反対方向に降りて行きました。

例年は琴石山の海側(南側)の麓の白潟(しらかた)の地域の有志の方が「ぜんざい」を作って接待をされているのをいただいていました。昨年の健康ハイキングの時に頂上で出会った新谷さんに、山側(北側)の麓の日積(ひづみ)の集会場で「豚汁」のあることを教えてもらったので、今年は頂上で新谷さん達と会って、日積の方に降りて行きました。集会場では「豚汁とおむすび」の接待があり、具沢山のおいしい豚汁をお代わりをしていただき、おむすびもいただきました。いつもクリニックからは海側からの琴石山を眺めていましたが、今回は反対側からの琴石山を見ることが出来ました。その後は近くに家のある新谷さんの家にお邪魔し、コーヒーと手作りのロールケーキをいただき、家まで車で送っていただきました。

寒波が通り過ぎた後のいい日和の中、楽しいハイキングを経験することが出来ました。