「料理を作る」第37弾として、2月12日(日)の夕食に、「ロールキャベツ」と南昌江内科クリニックより出版された「アイデアいっぱい糖尿病ごはん」より「青しそくるり野菜巻き」を作ってみました。る
2月12日(日)は午後から市民公開講座があるため、午前中に食材を買いに行き、午後5時から作り始め午後7時半に完成しました。途中、食材の買い忘れに気づき、近くのスーパーに買いに行きました。
「ロールキャベツ」はキャベツを電子レンジで加熱し、芯を切り取りみじん切りにし、タマネギや豚肉のミンチといっしょに具にしました。豚肉のミンチが余らせるのがもったいないので、献立の予定量より多めになりました。具をまぜ、キャベツでつつんで、ベーコンで巻いて、フライパンでトマトの水煮とチキンコンソメスープを加えて、中火で40分煮込んで完成しました。
「青しそくるり野菜巻き」はインゲン、パプリカ(赤)、セロリを細く切って、しその葉に置き、味噌を乗せてくるくる巻いてフライパンで焼いて完成と簡単に出来ました。
評価は「ロールキャベツ」は☆2.0、肉の量が多く、肉肉していた。「青しそくるり野菜巻き」は☆1.5、味噌の味が強かった。 もっとあっさりしたサラダが食べたかった。