ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.03.11

新しい習慣を身につける「料理を作る」第40弾(H24-9)

 
2

1
「料理を作る」第40弾として、3月11日(日)の夕食に
、「ラザーニア」を作りました。前回(平成22年7月)は2種類のソース「ホワイトソース」と「ボロネーゼソース」がレトルトに入ったセットを使用しましたが、今回は以前ラザーニアの生地を広島で買っていたので、ソースも手作りしました。その他に「コンソメスープ」、冷蔵庫にある野菜で「サラダ」を作りました。


3
4

 

3月11日(日)は久しぶりに何も予定のない日曜日で、午前中はTeam Diabetes Japanのメンバーも参加している「名古屋ウイメンズマラソン」をテレビで観戦し、午後スーパーに買い出しに行き、午後4時から作り始め7時に完成しました。「ボロネーゼソース」はタマネギ、ニンジン、ニンニク、牛ミンチ、ホールトマトを炒めて作り、「ホワイトソース」はバター、小麦粉、牛乳を鍋で煮て作りました。ホールトマトは400gとあり、缶詰のホールトマトを使用し、缶にトマト260g、内容量400gと表示があり、内容量と思い缶の内容をすべて使用しましたが、後でソースが水っぽくなり、オーブンで焼いた後にうまく層にならずホワイトソースと混ざってしまいました。ホールトマトだけ400g使用したほうが良かったことがわかりました。

6
10
 

ラザーニアの生地のサイズにあう耐熱容器がなく、食パンを焼くための容器を使用しました。深いためオーブンで焼いた後に取り出す時にラザーニアの層が崩れてしまいました。

「コンソメスープ」は野菜を小さく切って、コンソメスープの素を加えて煮て完成。「野菜サラダ」も野菜を切って、ブロッコリーだけ茹でて切って完成し、オーブンで「ラザーニア」を焼いている間にあまり手間がかからずに出来ました。

評価は 「ラザーニア」が1.5、味がもう少ししっかりした方が良かった。「コンソメススープ」は1.5、もっと野菜の具がいっぱい入っていれば良かった。「野菜サラダ」は2.0、まあまあ、前回のサラダより良かった。