ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.03.23

第180回調理実習「春のお花見弁当パート3」

1
3月23日に調理実習を行い、「春のお花見弁当」を作りました。8名の参加がありました。

2
3

 

栄養士さんの献立の説明から始まりました。「一般にお弁当は700から800kcalあります。今回作るお弁当は野菜料理をたくさん入れてありますので、500kcal以下です。また、ごはんもマンナンヒカリを入れて低カロリーだけど、しっかり量があるようになっています。」

調理の説明の後、担当に分かれて作り始めました。下味をつけた鮭とカレー粉をまぶした野菜を一人分づつオーブンシートで包んでいって、それを蒸し器で蒸しました。鶏ささみを薄くのばして、梅肉をたっぷりぬって、あおしそや野菜をのせてくるくるっと巻いた後、レンジで加熱しました。「おもってたよりささみをのばすのも巻くのも簡単にできました。」と言われていました。トマト入りスペイン風オムレツは、トマトをしっかり水分をとってザクきりにしたので、水っぽくならずにオムレツに仕上げることが出来ました。フルーツの寒天寄せは、寒天をきっちり2分煮とかした後、フルーツを入れて冷やし固めました。手の空いた人で蒸しカボチャのマスタード和え・たけのこの土佐煮・塩こぶ和えを作りました。盛りつけは皆でし、お花を飾り付けたりしました。

4
5

 

あいにくの雨模様でしたが、雨に煙る窓の風景を眺めつつも、お喋りに花をさかせながら、試食しました。「ほんとに500kcalとは思えないほど、盛りだくさんですね。」「マンナンヒカリが入ったごはんは普通のごはんとぜんぜんかわらないですね。」「鮭のカレー風味が目新しくていいですね。」「梅肉の香りがきいていてささみがとてもおいしい。電子レンジで簡単にできるのがいいです。」「卵とトマトの組み合わせが意外。おしゃれな感じがします。」「マスタードだけで和えたかぼちゃがこんなにおいしいなんて驚きです。」「たけのこにしっかりだしがしみこんでいていいですね。」「ぶろっこりーはポン酢かマヨネーズで食べていたので、塩こぶは意外性があっていいです。」「デザートがあっさりしていても量がたっぷりあるので、お腹いっぱいになりました。」などの感想がありました。

食後に栄養士さんのたててくださったお抹茶をいただいて、お花見気分を味わいました。


6
春のお花見弁当 パート3
(481kcal)

きのこごはん米(40g)、マンナンヒカリ(20g)、しめじ、えのきだけ、ゆずの皮、ふきのとう

鮭の包み焼きカレー風味紅鮭(40g9)、人参、タマネギ、生シイタケ、青ピーマン、カレー粉

鶏ささ身の青シソ巻き鶏ささ身、青シソ、ネギ、にんじん、梅肉

トマト入りスペイン風オムレツ鶏卵、トマト、バジル、かいわれ

蒸しカボチャのマスタード和えかぼちゃ、粒入りマスタード、パセリ

たけのこの土佐煮たけのこ、かつおぶし

塩こぶあえブロッコリー、塩昆布

フルーツ寒天寄せオレンジ、グレープフルーツ、キウイフルーツ、粉寒天、ラカントSシロップ