ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.03.26

第181回調理実習「春のお花見弁当パート3」

10
3月26日に調理実習を行い、「春のお花見弁当」を作りました。7名の参加があり、内ご夫妻での参加が一組ありました。

1
2

 

まず最初に簡単な近況報告をしました。「肉や魚などの重さとカロリーがだいぶ覚えられるようになってきたけれど、さんまなどわずかな量しか食べられないので、大変だなあと思う時もあります。もっと食べたいと思っても我慢する時があります。」「毎日ウォーキングしています。」などのお話が聞け、皆さんいろいろ努力されているようでした。

調理の説明の後、早速担当に分かれて作り始めました。一人で一品を担当するのもあり、最初は戸惑っておられる人もいましたが、進めるうちにスムーズに調理されていました。ささみをすりこぎで伸ばし、梅肉をぬり青シソ・細ネギ・人参を丁寧に巻いて男子レンジで加熱していきました。下味を付けた鮭とカレー粉でまぶした野菜をオーブンシートで包んで、蒸し器で蒸しました。オムレツはトマトを入れた卵液を丁寧に焼きました。フルーツ寒天も時間を計りながら寒天を煮溶かし、フルーツが沈まないように半分寒天が固まってきた時にフルーツを入れて、きれいに冷やし固めました。その他の品は手の空いた人が作り、出来上がった物からお弁当箱に盛り付けていき、最後に花を飾り付けました。また、参加者のご自宅で採れたはなっこりーをすまし汁に入れました。

3
4

 

「華やかできれい!」と出来上がったお弁当を見て、言われてました。「桜の開花が待ち遠しいですね。」などと話しながら、試食しました。「家でも簡単に出来そうな物ばかりですね。早速作ってみたい。」「マンナンヒカリが入っていても違和感がなく、とてもおいしい。量もたっぷりですね。」「包み焼きにカレー粉を使うのは、意外でした。」「伸ばしたささみでもしっかりお肉って感じがして満足感があります。」「オムレツにトマトが合うんですね。」「カボチャとマスタードがこんなにおいしいなんて知らなかった。」「デザートの寒天の量がたっぷりあるのでおなかいっぱいになりました。」「おすましがおいしくて、ほっこりした気分になります。」 などの感想がありました。最後にお抹茶とお干菓子をいただきました。

 


5
春のお花見弁当 パート3
(481kcal)

きのこごはん米(40g)、マンナンヒカリ(20g)、しめじ、えのきだけ、ゆずの皮、

鮭の包み焼きカレー風味紅鮭(40g9)、人参、タマネギ、生シイタケ、青ピーマン、カレー粉

鶏ささ身の青シソ巻き鶏ささ身、青シソ、ネギ、にんじん、梅肉

トマト入りスペイン風オムレツ鶏卵、トマト、バジル、かいわれ

蒸しカボチャのマスタード和えかぼちゃ、粒入りマスタード、パセリ

たけのこの土佐煮たけのこ、かつおぶし

塩こぶあえブロッコリー、塩昆布

フルーツ寒天寄せオレンジ、キウイフルーツ、粉寒天、ラカントSシロップ 

すまし汁桜生麩、はなっこりー、三つ葉