ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.04.25

新しい習慣を身につける「料理を作る」第43弾(H24-12)


1
「料理を作る」第43弾として、4月25日(水)の夕食に
以前の「オレンジページ」より「ふわふわオムライス」を作ってみました。

2
3

4月25日(水)は第4水曜日で休診日。卵をいただいたりしたので、卵料理を作ることにしてどれするか献立を捜して、オレンジページにあった「オムライス」を作ることにしました。チキンライスを作って、卵焼きにくるむだけなので余り手間はかからない献立でした。午後6時過ぎから作り始め、午後7時半に完成しました。チキンライスはタマネギを炒めて、鶏肉を加えて炒め、トマトケチャップとトマトピューレを加え、温かいご飯を加え、炒めなじませて完成しました。

卵はふわふわ感をだすために、卵液に牛乳とマヨネーズを一人当たり大さじ1杯加え、混ぜるようになっていました。フライパンに卵液を入れ、半熟状になるまで焼き、チキンライスをのせて、卵でくるんでいきました。なかなかフライパンから卵が外れず、うまくチキンライスを包めず、破れてしまいました。

評価は 「ふわふわオムライス」が2.0、ご飯がベトベトしていた。