ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.04.27

第185回調理実習「春のお花見弁当パート3」

1
4月27日に調理実習を行い、「お花見弁当」を作りました。8名の参加がありました。

2
3

 

最近の様子を簡単に話した後、献立の説明がありました。「お弁当には、8品入っています。どれも簡単にできるものばかりです。しかも、500kcal以下になっています。」

早速、担当に分かれて、作り始めました。鮭の包み焼きは、オーブンシートで丁寧に包んで、時間を計りながら、蒸していきました。ささ身の青シソ巻きは、ささ身をすりこぎでしっかりたたいて伸ばし、野菜をきれいに巻いて、レンジで加熱しました。スペイン風オムレツは、「卵料理はなかなかうまくできないですが‥」と言われていましたが、きれいに出来上がりました。筍の土佐煮は、電子レンジでパリッとさせたかつお節を煮含めた筍に混ぜました。手の空いた人でその他のメニューも作り、皆で盛りつけをしました。最後にお花を飾り付けました。 

4
5

 

「食べるのがもったいないぐらいきれいなお弁当ですね。」と言われていました。「どれもそんなに手間がかからないので、作れますね。」「ささ身のシソ巻きが良かったです。梅肉の風味がすごくきいていました。」「ブロッコリーはいつもマヨネーズで食べていたので、塩昆布とごま油の味付けは新鮮でした。」「かぼちゃもマスタードだけでおいしいとは、驚きです。」「ごはんのこんにゃくが気にならないし、量がしっかりあるのがうれしいです。」「デザート寒天の量もたっぷりあって、おなかいっぱいになりました。」などの感想がありました。食後にお抹茶とお干菓子で、ひととき優雅な時間を過ごしました。

6
 春のお花見弁当 パート3(481kcal)

きのこごはん米(40g)、マンナンヒカリ(20g)、しめじ、えのきだけ、ゆずの皮

鮭の包み焼きカレー風味紅鮭(40g)、人参、タマネギ、生シイタケ、青ピーマン、カレー粉

鶏ささ身の青シソ巻き鶏ささ身、青シソ、ネギ、にんじん、梅肉

トマト入りスペイン風オムレツ鶏卵、トマト、バジル、かいわれ

蒸しカボチャのマスタード和えかぼちゃ、粒入りマスタード、パセリ

たけのこの土佐煮たけのこ、かつおぶし

塩こぶあえブロッコリー、塩昆布

フルーツ寒天寄せオレンジ、キウイフルーツ、粉寒天、ラカントSシロップ 

すまし汁あやめ生麩、三つ葉