ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.05.25

第187回調理実習「シュウマイとシナモン南瓜の茶巾絞り」

1
5月25日に調理実習を行い、「シュウマイと南瓜の茶巾絞り」を作りました。9名の参加がありました。

2
3

 

まず、最近の様子を話していきました。「最近は魚釣りが楽しくて、釣ってきた魚を食べています。」「寒天が体にいいと聞いたので、毎日食べるようにしています。」「麦を混ぜたご飯を食べてます。」とか「見た目は良くないけど、玄米にしています。」などという方もいました。

献立の説明の後、担当に分かれて作り始めました。シュウマイを初めて作るという方がほとんどで、全員でシュウマイを包んでいきました。「なかなかきれいにできない‥」と云われながらも、丁寧に包んでおられました。南瓜の茶巾絞りは、マッシャーでつぶして味を付けた南瓜を布巾で丸く絞っていきました。「ほくほくしていても、意外と南瓜から水分が出るので驚いた。」と言われていました。きゅうりとセロリのピリ辛和えは、豆板醤を味見しながら入れて、辛みを調節しました。盛りつけは皆でしていき、参加者の方が持って来られたミネオラオレンジを一品加えました。

4
5

 

祝島や平郡島に行ってウォーキングをした話しや食べ物の話しなどお喋りしながら、試食しました。食事の感想は、「シュウマイを自分で作れて、思ったより簡単に出来たので、びっくりしました。」「デザートが南瓜というのが、新鮮でした。お腹いっぱいになりました。」「セロリの入った和え物なんて作ったことがなかったので、勉強になりました。」「もやしのスープがおいしいです。」などでした。


6
シュウマイとシナモン南瓜の茶巾絞り(501kcal)

ゆかりごはんごはん(130g)、ゆかり

シュウマイシュウマイの皮(5枚)、豚ひき肉(40g)、タケノコ水煮、生シイタケ、ネギ、生姜、むきえび、グリンピース、アスパラガス、ミニトマト、レタス

キュウリとセロリのピリ辛和えキュウリ、セロリ、ごま油、豆板醤、醤油

わかめともやしのスープもやし、カットわかめ、卵、鶏ガラだしの素、セロリの葉

南瓜の茶巾絞りかぼちゃ、シナモン、無塩バター、ラカント、シナモン、キウイ 

ミネオラオレンジ