ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.06.18

第192回調理実習「鯛の幽庵焼きと手作りカッテージチーズで作るヘルシーチーズケーキ」

1
2
6月18日に調理実習を行い、「鯛の幽庵焼きとヘルシーチーズケーキ」を作りました。8名の参加がありました。

3
4

 

まず初めに、雨の日に何か運動をされているか話していきました。「雨の日は散歩は喜んでお休みにしています。でも、毎朝のラジオ体操は欠かせません。」「雨でも犬の散歩はちょっとですが、行きます。」「気がついた時に、姿勢を正して、お腹をひっこめることをしています。」

献立の説明の後、担当に分かれて、調理に入りました。下味を付けた鯛を途中焼き具合をみながら焼いていきました。きのこのワイン蒸しは、きのこ・調味料をオーブンシートにひとり分づつ包んで蒸しました。酢の物は大根・茹でた人参・きゅうりを合わせ酢で何度も混ぜて、味をなじませ、みょうが・赤唐辛子も味をみながら入れました。カッテージチーズを牛乳から作りました。「こんなに簡単に牛乳からチーズが作れるなんて知らなかった。そのチーズが低カロリーでヘルシーっていうのがいいですね。」と言われていました。作ったカッテージチーズと他の材料を入れてミキサーで混ぜ、ケーキ型に流し込んで焼きました。途中、牛乳を入れ忘れたことに気がついたのですが、少し厚みの薄いチーズケーキが焼き上がりました。

5
6

 

早めに出来上がりましたので、ゆっくり試食しました。感想は、「見た目もきれいで豪華ですね。」「鯛がふっくら焼けていて、しかも味がしっかり付いていておいしいです。付け合わせのプチトマトの切り方がいいです。」「きのこもこういうふうにひとり分づつ盛り付けるとごちそうになりますね。」「酢の物がやさしい味でおいしいです。」「すまし汁がとてもおいしい。」「チーズケーキが低カロリーで食べれるなんて、とても嬉しいです。チーズケーキはカロリーが高いので食べるのを諦めていました。」などでした。


鯛の幽庵焼きとヘルシーチーズケーキ Total512kcal

ごはん:ごはん150g、黒ごま 

鯛の幽庵焼き:鯛60g、白髪ねぎ、ほうれん草、ミニトマト

 きのこのワイン蒸し:椎茸、しめじ、マッシュルーム、えのき、玉ねぎ、にんにく、白ワイン

酢の物:大根、にんじん、きゅうり、みょうが

すまし汁:生麩、ねぎ、にんじん、みつば

手づくりカッテージチーズ:牛乳、酢

ヘルシーチーズケーキ:手作りカッテージチーズ、牛乳、小麦粉、卵、レモン汁、ラカント、さくらんぼ