ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.07.09

新しい習慣を身につける「料理を作る」第47弾(H24-16)


1
「料理を作る」の第47弾として、7月8日(日)の夕食に冷製トマトのカッペリーニを作りました。


2
3

 

7月8日(日)の午後に食材を買いに行き、午後5時頃から作り始め、今回は食材を切って茹でるだけなので、1時間程度で完成しました。

具にはえび、ほたて、モッツアレラチーズ、フルーツトマトをもちい、レシピ本には2人分の分量でしたが、具を余らせるのはもったいないので、スーパーで買った1パックまるまる使い、4〜6人分の分量となりました。トマトをミキサーにかけ、エキストラヴアージンオイル、赤ワインビネガー、オレガノなどを加えソースをつくり、具と混ぜあわせました。

今回のパスタはカッペリーニという細い麺で直径1.1ミリとあり、茹でる時間は4分とあり、時々茹でる途中で麺の固さをチェックしながら茹でていきました。茹でた後は冷水にさらし、水気をきり、ソースと混ぜて完成しました。

家の畑で出来たトウモロコシを茹でて、パスタに添えました。

評価は☆2.0、サラダがなかった。味にしまりがなかった。