ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.07.09

第193回調理実習「シュウマイとシナモンかぼちゃの茶巾絞り」

1
7月9日に調理実習を行い、「シュウマイとかぼちゃの茶巾絞り」を作りました。5名の参加がありました。

2
3

 

献立の説明から始まりました。「シュウマイはあまり手作りはしないと思います。具のひき肉を豚バラ肉ではなく、豚もも肉にするとカロリーを減らすことができます。」

早速、担当に分かれて、作り始めました。ひき肉だけをしっかり練った後、 みじん切りにした野菜を混ぜ合わせ、それをシュウマイの皮で包んでいきました。他の担当の方も一緒に包みました。「なかなかきれいに包めないけど‥」といいながらも、皮の四隅が羽の形になるようにきれいに包んでおられました。付け合わせのレタスは、50℃のお湯にくぐらせるとぱりっとなるということなので、やってみました。確かにシャキッとなりました。かぼちゃの茶巾絞りは、「なかなか丸くならない。」と云われていましたが、どれも同じ大きさのきれいな丸形になっていました。青モミジの葉とアジサイの花を添え、季節感を出しました。キュウリとセロリのピリ辛和えは、味見をしながら、調味料を加えていきました。

4
5

 

食後の感想は、「しゅうまいが手作りできると知らなかった。皆で作ると楽しいですね。」「セロリの和え物がちょっとピリ辛でおいしいです。」「スープにセロリの葉を入れると、香りがきいていいですね。」「かぼちゃの茶巾絞りの色がとても鮮やかできれい。甘みもちょうどよくて、キウイまで食べると満腹です。」などでした。


6
シュウマイとシナモン南瓜の茶巾絞り(501kcal)

ゆかりごはんごはん(130g)、ゆかり

シュウマイシュウマイの皮(5枚)、豚ひき肉(40g)、タケノコ水煮、生シイタケ、ネギ、生姜、むきえび、グリンピース、アスパラガス、ミニトマト、レタス

キュウリとセロリのピリ辛和えキュウリ、セロリ、ごま油、豆板醤、醤油

わかめともやしのスープもやし、カットわかめ、卵、鶏ガラだしの素、セロリの葉

南瓜の茶巾絞りかぼちゃ、シナモン、無塩バター、ラカント、シナモン、キウイ