ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.07.13

第194回調理実習「タレが美味しい冷やし中華&さわやかサイダー羹

1
7月13日に調理実習を行い、「冷やし中華とサイダー羹」を作りました。参加者は、6名でした。

2
3

 

最初に、ロールプレイングというミニゲームのようなものをやりました。ふたり一組になって、食べ物を勧める役、食事を控えているのでそれを断りたい役になって、模擬会話をやってみました。「ちょっとぐらいなら食べても大丈夫よ。」「明日からまた食事制限頑張ればいいのよ。」などと勧める方はすらすら出てきますが、断る方は、「でも、食事を控えてるから‥」「血糖値が上がるから‥」と言っても、なかなかすんなりと断れません。あとで、皆で、どういう風に言ったらいいかを話しました。

それから、献立の説明に入りました。「中華麺には、“蒸し”と“ゆで”があり、カロリーが違います。今回はカロリーが高い方のむし麺を使いますが、その方が こしがあります。また、こしのある春雨も使って、2種類の麺の食感の違いを楽しんでください。」

4
5

 

担当に分かれて作り始めました。冷麺の具はそれぞれ千切りにし、タレは調味料を丁寧に量ってレンジで加熱しました。こんにゃくステーキは、茹でたこんにゃくに小さい切り目を入れて、両面をこんがり焼いた後、タレをからめました。サラダは、具材とヨーグルト・ドレッシングとを混ぜるだけで、最後に、黒こしょうをしっかり効かせました。サイダー羹 は、緑の棒寒天を煮溶かし、甘みを付け、少しさました後、サイダーを入れると、シュワッと泡が出ました。それを冷やし固めました。ふわっとした羹になるそうですが、二層になってしまいました。しかし、きれいな水色のサイダー羹が出来上がりました。

出来上がった献立を見て、「すごく夏らしい。」と言われていました。ダイエットの話しや美容の話しなどお喋りしながら、試食しました。食後の感想は、「冷麺が食べられるなんて嬉しい。具にひじきを入れるといいですね。」「冷麺のタレがとてもおいしい。作り置きしておきたいです。」「コンニャクがピリ辛でおいしい。お腹がいっぱいになります。」「ミックスビーンズの入ったサラダもおいしい。言われないとヨーグルトが入っているとはわからない。」「サイダー羹が夏らしくてきれい。つるっとした食感がいいです。」などでした。


6
タレが美味しい冷やし中華とさわやかサイダー羹(523kcal)

冷麺蒸し中華麺(75g)、乾春雨(30g)、卵、きゅうり、ほしひじき、トマト、もやし、焼豚、たれ(こいくちしょうゆ、米酢、出し汁、ラカントS、塩、ごま油)

こんにゃくステーキコンニャク、青シソ、削り鰹、ごま油、酒、しょうゆ、ラー油

ミックスビーンズのヨーグルトサラダマッシュルーム、ミックスビーンズ、海藻ミックス、ミニトマト、サラダ菜、プレーンヨーグルト、フレンチドレッシング、黒こしょう

サイダー羹棒寒天(緑)、パルスィート、チェリー、ミントの葉、サイダー