7月20日に調理実習を行い、「冷やし中華とサイダー羹」を作りました。5名の参加がありました。
最初に、ロールプレイングをしてみました。食べ物を勧める役とそれを断る役になって、会話をふたり一組でやってみました。それぞれ断る役の方は、無理に断らずに、「少しいただきますね。」と言っておられました。「病気で食事を控えていても、相手のことを考えるとむげには断りにくいです。いつもはことわらずにすんなりといただいてしまいます。」と言われていました。
献立の説明の後、担当に分かれて作り始めました。人数の都合上、一人で一品の担当になりましたが、皆さん手際よく作っておられました。冷やし中華の中華麺は、タイマーで時間を計りながら、ゆでました。錦糸卵用の薄焼き卵をとても薄くきれいに焼いておられました。こんにゃくステーキは、茹でたこんにゃくをとても小さい目で飾り切りし、それをこんがり焼き付けて、たれでからめました。ミックスビーンズのヨーグルトサラダは、材料と調味料を混ぜ合わせ、味をみながら、醤油と酢を加えました。サイダー羹は、煮溶かした寒天に甘味料を入れ、冷ました後に、常温までもどしたサイダーを加えました。泡がさあっとたちますが、ゆっくりと何度もかき混ぜた後、冷やし固めました。そうすると、小さい泡が詰まったきれいな青色のサイダー羹が出来上がりました。
盛りつけは、皆でしました。冷やし中華の具は、彩りよく盛り付けておられました。食後の感想は、「冷麺の量がたっぷりで驚きました。男性も満足できそうな量ですね。」「こんにゃくをステーキ風にして食べたことがありませんでした。おしゃれな感じでいいですね。ピリ辛の味もいいです。」「ヨーグルトサラダは、いろいろな種類のお豆と海藻の組み合わせがとても気に入りました。ヨーグルトが入っているなんて思えない。」「寒天がとても夏らしくていいです。サイダーのシュワッとした感じがいいです。デザートまで食べると、お腹いっぱいです。」などでした。
タレが美味しい冷やし中華とさわやかサイダー羹(528kcal)
冷麺:蒸し中華麺(75g)、乾春雨(30g)、卵、きゅうり、ほしひじき、トマト、もやし、焼豚、たれ(こいくちしょうゆ、米酢、出し汁、ラカントS、塩、ごま油)
こんにゃくステーキ:コンニャク、青シソ、削り鰹、ごま油、酒、しょうゆ、ラー油
ミックスビーンズのヨーグルトサラダ:マッシュルーム、ミックスビーンズ、海藻ミックス、ミニトマト、サラダ菜、プレーンヨーグルト、フレンチドレッシング、醤油、酢、黒こしょう
サイダー羹:棒寒天(緑)、パルスィート、チェリー、ミントの葉、サイダー