ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.08.03

第196回調理実習「タレが美味しい冷やし中華とさわやかサイダー羹」

CIMG4420.JPGのサムネイル画像8月3日に調理実習を行い、「冷やし中華とサイダー羹」を作りました。8名の参加がありました。


CIMG4405.JPGCIMG4396.JPG初めに、二人ずつ三組の方達にロールプレイングという模擬会話をやってみました。ひとりが食べ物を勧める方で、もうひとりが病気を理由にお断りする役です。勧める方はよどみなく上手に食べ物を勧めます。しかし、お断りする役の方も、「ちょっとだけいただきますね。」「我慢するより、一口食べるとストレス解消になるので、いただきます。」「お断りせず、いただいて、それを冷凍して小分けします。」など、いろいろなアイディアが出ていました。 

献立の説明の後、担当に分かれて、調理しました。中華麺と春雨は時間を計って、茹でました。錦糸卵用の薄焼き卵は人数分焼くのに大変そうでしたが、きれいに焼いておられました。冷麺の盛りつけが時間がかかるので、手の空いた人から盛り付けていきました。「ひじきを冷麺の具に使うなんて知らなかった。ひじきの黒が入ると彩りがしまっていいですね。」と言われていました。飾り切りをしたコンニャクを焼き付け、味をしみこませていきました。ミックスビーンズのヨーグルトサラダは和えるだけですが、最後に味見をしながら黒こしょうと酢・醤油を入れました。サイダー羹は、今回、二種類のサイダーを使って作ってみました。一つは普通のもので、もう一つは、0kcalのものです。煮溶かした寒天汁を十分さましたあと、サイダーを入れて冷やし固めました。
CIMG4408.JPGCIMG4417.JPG出来上がった献立を見て、「夏らしい!」という声がありました。試食中、二種類のサイダー羹の味を食べ比べてみました。「どちらも特に味やくせに差がなく、おいしいです。」と言われていました。栄養士さんからは、「0kcalのサイダーを使うとサイダー羹はノーカロリーとなり、今回のメニュー全体のカロリーは、20kcal減ることになります。」と説明がありました。食後の感想は、「冷麺の量がたっぷりで食べきれませんでした。具にひじきを入れるのがいいですね。」「冷麺のたれがとにかくおいしい。」「こんにゃくをステーキにするとりっぱなごちそうになるのですね。」「ヨーグルトサラダがさわやかでおいしいです。」「サイダー羹が口当たりが良くて、冷麺でお腹いっぱいなのに、するっと食べられました。」「寒天料理は大好きなので、早速作ってみます。」などがありました。

CIMG4416.JPGタレが美味しい冷やし中華とさわやかサイダー羹(528kcal)

冷麺蒸し中華麺(75g)、乾春雨(30g)、卵、きゅうり、ほしひじき、トマト、もやし、焼豚、たれ(こいくちしょうゆ、米酢、出し汁、ラカントS、塩、ごま油)

こんにゃくステーキコンニャク、青シソ、削り鰹、ごま油、酒、しょうゆ、ラー油

ミックスビーンズのヨーグルトサラダマッシュルーム、ミックスビーンズ、海藻ミックス、ミニトマト、サラダ菜、プレーンヨーグルト、フレンチドレッシング、酢、醤油、黒こしょう

サイダー羹棒寒天(緑)、パルスィート、チェリー、ミントの葉、サイダー