8月6日に調理実習を行い、「豚肉の照り焼き」を作りました。今回は、初回者用で、ご夫妻が二組参加されました。
最初に自己紹介をし、その後、日頃の様子やアルコールについて話していきました。「間食をやめたので、体重も血糖値も減りました。」「アルコールは、日にちを決め、また、一回に飲む量も決めています。」「一日1800kcalになるよう、調理しています。」「野菜料理をたくさん作るようになりました。おかげで作る私も体調がよくなりました。」などいろいろな話しが聞けました。「アルコールはカロリーがあっても、栄養がなく、肝臓を疲れさせます。また、炭水化物の替わりにはならないので、気を付けましょう。」と栄養士さんからの説明がありました。
献立の説明の後、担当に分かれて作り始めました。男性が豚肉の照り焼きを、女性が炊き合わせを担当しました。男性は料理をしたことがあるとのことで下味を付けた豚肉をきれいに焼き付けておられました。また、ミニトマトを飾り付けように上下少し切っていきました。「トマトをこういう風に切るなんて知らなかった。」と言われていました。一方、女性の方は炊き合わせの野菜を人数分に切り分けるのが大変そうでした。出し汁で柔らかくなるまで煮た後、味付けをしました。手の空いた人で、酢の物を作りました。盛りつけは皆でしました。
出来上がった献立を見て、「ボリュームがありますね。」と言われていました。「全体に薄味ですね。」「酢の物は、我が家では、もう少し酢をきかせています。」などと話しながら、試食しました。「日頃よりもご飯の量が多いので、残してしまいました。」「豚肉にもしっかり味がついておいしかったです。」「砂糖を使わなくてもおいしい煮物ができるんですね。毎日煮物を作るので参考になります。」などの感想がありました。