ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.01.01

初日の出

CIMG9297.JPG1月1日(火)琴石山から初日の出を見るために、朝起きると雪が積もっており、車で出発しました。途中の坂道が凍り、スリップをするためあきらめて、茶臼山古墳から初日の出を見ました。


CIMG9286.JPGここ2年間は走って琴石山まで上り、初日の出を見るようにしていました。昨年、頂上のほこらの前で数人で鍋を食べている人たちがおり、昨年の診察の時に琴石山で初日の出を見に行った話題が出て、当院に通院中の患者さんがいたことを知りました。「来年も初日の出を見に行き、もしも来たらごちそうします。」と昨年最後の診察の時に言われていたので言われていたので、今年も走っていく予定にしていました。朝、起きるてみると、雪が積もっており、曇り空ですが、東の空は雲が少なく空も見えており、なんとか日の出が見ることができそうかという状態でした。起きるのがいつもより遅かったこともあり、車で頂上近くまで行くことにして、出発しました。車道ですが、上り坂が急でカーブも多く、落ち葉もあり、路面が凍っていたりして、タイヤがスリップしてあがらなくなったりしてきて、結局途中であきらめて、帰ることにしました。患者さんが琴石山に行ったのかは今度外来で来られた時に聞いてみようと思います。

CIMG9300.JPGCIMG9302.JPG昨年も1月1日に雲で初日の出が見ることが出来ず、1月2日に茶臼山古墳で初日の出を見たので、車で茶臼山古墳までいきました。古墳の上には10数名がおり、午前7時半に雲の上から初日の出を見ることが出来ました。

初日の出と走り初めを兼ねていたのが、走るのが出来ていなかったので、初日の出を見た後はウエルネスパークに行きました。コースは雪が積もっていましたが、数人が歩いたり走ったりしていました。走り初めもして、一年がスタートしました。
今年もまたいろんな活動をお伝えしていきます。