ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.01.28

第213回調理実習「豚肉の照り焼き」

CIMG9346.JPG平成25年1月28日に調理実習を行い、「豚肉の照り焼き」を作りました。6名の参加があり、内1名は男性で、昨年10月以来久しぶりの初回者用調理実習でした。

本日は初回者の調理実習ということすので、まず、自己紹介をしていただき、当院に来られるようになったいきさつ等を話していただきました。それから栄養士より食品交換表や500kcalの食事についての話の後献立の説明を受け、各担当に分かれて作りました。

CIMG9311.JPGCIMG9320.JPG豚肉の照り焼きは女性1名と、ご夫婦で参加してくださった方々の担当でした。ご主人は洗い物係で調理は初めてと言われていましたが、奥様の的確な指示のもとに調理されておられました。炊き合わせは女性2名で担当していただいたので、ささっと野菜を切って煮含めていきました。「だしはこんなに少なくても良いのですか?」「いつもだったら醤油の海になっています」と驚いておられました。酢物は女性1名で担当していただきました。「一人でできるかしら。自信がないわ」と言われておられましたが、さすが!手際がよく、さっと終わらせておられました。皆さんテキパキされていたので調理は早く終了し、全員で盛り付けをしました。

 

CIMG9333.JPGCIMG9336.JPGその後雑談をしながら試食をしました。。「料亭の料理みたいですね」「酢物はしょうがをたくさん入れると塩をたくさん使わなくても、アクセントとなって食べられますね」「今日は緊張か興奮か良く分かりませんが、全て食べきれません。昼食はいつもこんなに食べていないです」と言われていました。また、上関原発の話や、鯛を盛り付ける時になぜ笹の葉がしいてあるのかというような雑学から、「ウォーキング途中に石垣が積んであるところを通るのですが、石垣の近くに植物が生えていても根っこが石垣からはみ出ていなかったので驚きました。いかに昔の人はすごいのかと思った」いう話題まで出てきて普段思ってもみなかったことが話題に出たので考えさせられました。その後いつもどおり全員で片付けをして記念撮影をして終了しました。

 

 

CIMG9341.JPG豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干し わかめ・しょうが

すまし汁:しいたけ、ねぎ、 生麩,わかめ

果物りんご(75g)