ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.03.27

新しい習慣を身につける「料理を作る」第54弾(H25-1)

CIMG5609.JPG「料理を作る」第54弾として、平成25年3月27日(水)の夕食に「瓦そば」を作りました。今年初めて、昨年の9月から半年ぶりの料理となりました。


CIMG5603.JPGCIMG5604.JPG3月27日(水)は第4水曜日で、休診日。前回の休診日の第2水曜日も雨になりましたが、今日も朝から雨で走る予定も中止となりました。テレビを見ていると「はなまる」でゲストが学生時代の同級生が下関のおたふく瓦そばを作っており、食べたいとのリクエストがあり、レギュラーのメンバーといっしょに食べているのを見て、食べたくなり作ってみることにしました。
インターネットでレシピを調べ、「ホットプレートで瓦そば」を作ることにしました。作り方も簡単そうで、夕方スーパーに買いにいきました。最初に行ったスーパーでは瓦そばの棚のそばが売り切れており、同じように朝テレビを見た人が買ったのかなと思い、別のスーパーに行くとあったので、他の食材も買って帰りました。食材も牛肉、卵、ネギとシンプルなものでした。
CIMG5608.JPGまずは錦糸卵をつくり、つぎにフライパンで牛肉を炒め、砂糖、醤油、みりんで味付けする。ねぎは切るだけ。ホットプレートに茶そばの(ゆでめん)を炒めて、錦糸卵、牛肉、ネギをのせたら完成。茶そばにセットになったつゆをあたため、具を付けてたべました。
今回の☆は3.0、おいしかった。