「料理を作る」第56弾として、平成25年4月1日(月)の昼食に弁当(bento)を作りました。今年の新しい習慣を付ける目標に、昨年に引き続き「料理を作る」ことにしました。今回はその回数を稼ぐために、昼の弁当を作ることにしました。今、NHKの「サラメシ」という番組で、いろんな職場の昼食を拝見するようになっており、それを真似て、クリニックの昼食(clinic lunch)として「クリメシ(climeshi)」と名付けました。英語のタイトルはbentoとつけて、英語で検索して引っかかるかを試すことにしました。bento第1回は「鮭のチーズ焼き弁当」にしました。
今回の弁当(bento)の題材はレタスクラブに「これなら毎日続く、15分でできちゃう弁当」の特集があったので、その中から作ってみることにしました。第1回は「鮭のチーズ焼き弁当」にしました。今回は同時調理で一度に3品完成!というトピックスで、本来はグリルを使用しますが、3月31日(日)にバーベキューをしたので、その炭火を利用して、前日に作ってしまいました。
一つ目は塩鮭に粉チーズをのせて焼く。
二つ目はアスパラガスにごま油をふってアルミホイルに包んで焼く。
三つ目は溶き卵にハムと玉ねぎの粗みじん切り、マヨネーズを加えて、アルミカップに入れて焼く。
ご飯は多めに炊いて、180gに分けて、冷凍し、一食毎に電子レンジで解凍して食べることにしました。
☆は1.5、まあまあ。
塩鮭が塩辛かったので、次回からは生鮭でもいいようでした。