ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.04.03

「料理を作る」第57弾(H25-4)クリメシ(bento)2

CIMG5647.JPG「料理を作る」第57弾として、平成25年4月2日(火)の昼食に弁当(bento)を作りました。前回(昨日)に続き、クリニックの昼食(clinic lunch)として「クリメシ(climeshi)」と名付けました。英語のタイトルはbentoとつけました。bento第2回は「とりの竜田揚げ弁当」にしました。


CIMG5640.JPGCIMG5641.JPG今回の弁当(bento)の題材は昨日と同じく、レタスクラブに「これなら毎日続く、15分でできちゃう弁当」の特集中から作ってみることにしました。第2回は「とりの竜田揚げ弁当」にしました。今回は道具ひとつで出来ちゃう弁当!というトピックスで、ミニフライパン一つを利用して3品のおかずを作るようになっていました。
15分で出来るとありましたが、朝時間がかかると困るので、前の晩に食材をきったり、下味をつけたりして、冷蔵庫に保存しておきました。梅マヨは梅干し1個をつぶしマヨネーズ小さじ1と混ぜて作りました。
本にはミニフライパンとありましたが、卵焼きのフライパンを使用することにしました。
CIMG5642.JPGCIMG5646.JPG一つ目はインゲンをフライパンを使ってゆで、その後梅マヨと混ぜて完成。
二つ目は溶き卵、かに風味かまぼこ、万能ネギの小口切りを混ぜて、フライパンに流し入れて混ぜ、火が通ったら完成。
三つ目は酒と練りがらしで下味を付けた一口大の鳥むね肉を、5ミリの深さに油をそそいだフライパンに入れて揚げ焼きにして完成。弁当箱に入れておかずは完成しました。結局、朝料理を午前5時50分から作り初めて完成するまでに40分かかりました。前の晩にほとんど準備していても、やはり思った以上に時間がかかり、今後の課題となりました。
ご飯は以前炊いて180gに分けて冷凍したものを、食事の前に電子レンジで解凍して器にもって完成。
梅マヨの梅干しの量が多かったせいで塩辛くなってしまいました。