「料理を作る」第59弾として、平成25年4月11日(木)の昼食に弁当(bento)を作りました。クリニックの昼食(clinic lunch)として「クリメシ(climeshi)」、英語のタイトルはbentoとつけました。今回も bento第4回はレタスクラブより「もやしの肉巻き弁当」にしました。
今回の弁当(bento)の題材は昨日と同じく、レタスクラブに「これなら毎日続く、15分でできちゃう弁当」の特集中から作ってみることにしました。第4回は「もやしの肉巻き弁当」にしました。今回は1回のチンでできる弁当!というトピックスで、電子レンジを利用して1回のチンで3品のおかずを作るようになっていました。
今回は皿に盛って電子レンジでチンするだけですが、前の晩に食材をきったり、タレを作ったりして保存しておきました。
一つ目は豚肉ロース薄切り肉を広げて、もやしを巻いて、皿にのせる。ごまだれ(白すりごま、しょうゆ、おろししょうが、片栗粉、ごま油、ラカント)を上からかける。
二つ目はスナップえんどうを半分に切り、皿にのせる。
三つ目はにんじんを皮むき器で薄くそぎ、サランラップに包む。
電子レンジに入れ、レシピでは3分30秒でしたが、量が3人前だったので、7分チンしました。
弁当箱に入れておかずは完成しました。結局、朝料理を午前6時から作り初めて完成するまでに20分かかりました。今回はチンして、盛り付けるだけなので、簡単に出来ました。
ご飯は以前炊いて180gで冷凍したものを、食事の前に電子レンジで解凍して器にもって完成。
これでレタスクラブの15分で出来る弁当は終了し、また別の、楽して作れるレシピを捜して作ってみます。
☆3.0、おいしかった。