ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.04.22

「料理を作る」第61弾(H25-8)クリメシ bento 5

IMG_0120.JPG「料理を作る」第61弾として、平成25年4月22日(月)の昼食に弁当(bento)を作りました。クリニックの昼食(clinic lunch)として「クリメシ(climeshi)」、英語のタイトルはbentoとつけました。今回のbento第5回は「ハンバーグ弁当」にしました。


IMG_0117.JPGIMG_0118.JPG今回の弁当(bento)の題材は昨日の夕食で作ったハンバーグを利用して「ハンバーグ弁当」にしました。
その他のおかずは以前作ったことのある玉子焼きとキヌサヤとスナップえんどうを茹でたものにしました。
一つ目は昨晩作って冷蔵庫にサランラップにくるんでおいたハンバーグを電子レンジでチンする。
二つ目はスナップえんどうとキヌサヤを半分に切り、玉子焼き器に湯を沸かしてゆでる。
三つ目は溶き卵に醤油、みりん、日本酒、砂糖、塩を加えて混ぜて4回に分けて流し入れて巻いていく。前回は焦げてしまったので、弱火にして、半熟くらいで巻くようにしました。焦げはしませんでしたが、巻く時にうまく巻けずくずれてしまいました。
IMG_0119.JPG弁当箱に入れておかずは完成しました。
ご飯は以前炊いて190gで冷凍したものを、食事の前に電子レンジで解凍して器にもって完成。