ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.04.23

「料理を作る」第62弾(H25-9)クリメシ bento 6

IMG_0124.JPG「料理を作る」第62弾として、平成25年4月23日(火)の昼食に弁当(bento)を作りました。クリニックの昼食(clinic lunch)として「クリメシ(climeshi)」、英語のタイトルはbentoとつけました。今回の bento第6回は「ハンバーガー」にしました。


IMG_0121.JPGIMG_0122.JPG今回の弁当(bento)の題材は日曜日の夕食で作ったハンバーグを利用して「ハンバーガー」にしました。
やはりハンバーガーといえばサイドメニューは「フライドポテト」なので、インターネットで調べて、「揚げないフライドポテト」を作ることにしました。ハンバーグをはさむパン(バンズ)はよくある丸いのがないので、食パン(イングリッシュブレッド)にしました。
ハンバーガーの具としては、21日(日)に作って冷凍しておいたハンバーグ、とろけるチーズ、BLT(ベーコン、レタス、トマト)にしました。
IMG_0123.JPGIMG_0124.JPG今日の朝、ベーコンは焼いて、サランラップに包む。「揚げないフライドポテト」はじゃがいも1個を洗って、8等分にきり、電子レンジでレシピには1〜2分チンして柔らかくするとありましたが、結局柔らかくするのに5分くらいかかりました。その後フライパンにオリーブオイルとバーターを入れて熱して溶かし、じゃがいもをいれて炒めて、塩、コショウして完成。揚げないとは言っても最後は油で炒めましたが、揚げるよりはカロリーは控えめになりました。
各々の食材をクリニックに持って行って再度チンをして温めたり、オーブントースターで焼いて完成となりました。

これで夕食のハンバーグを利用しての弁当は終了。料理は一回で3回分利用でき、「料理を作る」の回数は稼ぐことが出来、一粒で3度おいしいといったところです。また次回も楽して出来そうな弁当を考えて作ります。