ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.05.04

第16回日本一山香エビネマラソン大会

CIMG1095.JPG平成25年5月4日(土)に大分県杵築市で開催された「第16回日本一山香エビネマラソン大会」のハーフに当院の中倉栄養士が参加した報告をしてもらいました。

平成25年5月4日に大分県杵築市で行われた、エビネマラソンに参加しました。参加の理由は、今年からハーフが時間制限がないらしくGW中に行われること、エントリーができ、近場で行われるマラソン大会だったこと。1人でひっそりと行く予定でしたが、最近運動不足が気になるという妹と一緒に行きました。妹は6kmウォークに参加しました。前日に、別府を観光してからホテルのある柳ヶ浦駅に戻り、宇佐神宮を観光する予定でしたがなかなか交通便がよくなく、時間がなくなりマラソンの後に観光することにしました。

CIMG1095.JPGCIMG1096.JPGマラソン大会当日は最寄り駅である中山香駅から会場まで歩いていきました。会場に着いたのが7時半、受付は8時からだったので早く着きすぎてしまいました。その間とりあえず荷物を置く場所を確保しなければ!と思いましたが、ビニールシートがない!しょうがなくそこらの紙をしいて荷物を置き、会場をぐるっと1周、屋台を見ながら走り終えて何を食べるかの確認をしました。そうこうしているうちに8時になり、受付をしに行きました。今回のマラソン大会の参加賞はハーフはエビネマラソンのロゴが入ったスポーツバックか山香米2kgでした。スポーツバックはいらないので米にしましたが、交通手段が電車ということを考えておらず、どうやってもって帰るか大会前から考え、2人で行くのだから、500gずつジブロック大にいれ、1人1kgもって帰って、6kmウォークの参加賞はいちごでしたのでいちごは食べて帰ろうねという話をしていました。マラソン大会には何回か出ましたが、ラッキーナンバーに当選したことがありませんが、妹は初出場でまさかの当選!花の苗があたりました。どうやってもって帰るか、さらに課題が増えてしまいました。

9:50に6kmウォークがスタート、10:00にハーフがスタートしました。今回の目標タイムは2時間半以内で歩かずに完走することだったので、2時間半くらいかかるからねと妹に言っていました。スタートしてまず会場を出てから下り坂・・・ということはゴール直前はこの坂を上るのかと一瞬愕然としましたが、そんなことはすぐ忘れ、スタート前にトイレにいけなかったのでトイレを探しながら走りました。およそ6km地点でトイレ発見!でも前に3人並んでいる・・・どうしようと思いましたが制限時間がないから遅くてもいいかと思い、行くことにしました。それからすこしして給水所がありバナナとレモンがおいてありましたが、手が汚れるといやなので食べませんでした。コースはなんとなく錦帯橋マラソンのような感じで、川の横を走るときもあり、途中何度か上り下りがありました。景色がきれいなのですが、楽しめるのは折り返し地点まで、折り返してから後半分もあるのかと思います。私はいつも、走るときには走り終えたら何を食べようかなーと思って走っています。そのネタも尽きると今度は聴いている音楽を口パクでうたいながら走っていますが、皆さんは何を考えて走っているのでしょうか?

CIMG1105.JPGCIMG1106.JPG折り返し地点まで少し前方にいた山吹色のTシャツを着た年配の男性を目標に走っていました。折り返してすぐ、並ぶことができましたが、1kmしないうちに抜かし返されてしまいました。しょうがないので次のターゲットは仮装して目立っていたピンクのTシャツの男性。抜かしたり抜かし返されたり低レベルのデットヒートを繰り返し、ゴール前の坂で抜かすことができました。ゴール前の坂では歩いている人が多く、私も歩こうかなと思いましたが、いやいや目標は歩かずに完走!なんとか最後まで走ってゴールすることができました。タイムは2時間30分12秒。トイレに行ったこともあり、坂もあり、練習不足でしたし、でも歩かなかったからまあよしとします。

ゴールで妹が待ってくれていました。6kmウォークの過酷な話をしてくれていましたが、とにかくお腹が空いた私は頭の中がごはんでいっぱいです。とりあえず地元の方が作られた山香米のおにぎりを購入し、妹が肉が食べたいというので、くしに刺さった肉を購入しました。その間に帰りの電車の時刻を調べると13:36と、次が15:56・・・現在12:50。何が何でも13:36に乗りたかったので肉だけ食べてとにかく駅へ向かいました。駅に着いて少し時間があったので、購入したおにぎりを食べ電車を待ちました。それから前の日に行けなかった宇佐神宮を2kgの米を持ったまま参拝し、ヘロヘロになって電車で自宅に帰りました。

結局参加賞の米は、2kg分けずに私が持って帰り、6kmウォークの参加賞のいちごも食べず、花の苗もビニールに入れて妹が持って帰りました。 

おわり。