2013.05.04

虎ヶ岳に登りました。

130504_1047~01.jpg平成25年5月4日(土)、当院の前川臨床検査技師が山口県光市の虎ヶ岳に木村栄養士と山根さんと一緒に登った報告をしていただきました。

5月4日

管理栄養士の木村さん、山根さんと虎ヶ岳へ登りました。以前から登りたいと思っていたので実行できてよかったです。

9:00 渓月院

9:45 鉄塔展望台

10:45 虎ヶ岳頂上(414m)

14:30 渓月院

虎ヶ岳は登り口がたくさんありますが今回は光市小周防の曹洞宗渓月院からのコースにしました。登山道はとてもよく整備されており歩きやすい道でした。木漏れ日の林の中を歩くのが気持ちよかったです。鉄塔まで上がると見晴らしがよくなりました。途中単独行の男性とすれ違いました。下松市から登ってきた人だったのでずっと先にある茶臼岳までの縦走路の様子を尋ねると「道は刈り払ってあるよ」と教えてくださいました。機会があれば歩いてみたいです。その後いくつかのアップダウンを繰り返し鉄塔展望所で休憩し、登り始めて1時間30分、虎ヶ岳山頂に着きました。光市街や象鼻ヶ崎、上関、祝島もうっすらと見えていました。

林の中でお弁当を食べた後、烏帽子岳まで行くつもりで歩き始めたら雷が鳴り、しばらくすると雨粒も落ちてきました。一部の山では雷雨との天気予報が当たりでした。烏帽子岳へ行くのは諦めて引き返しました。樹の下を歩くうち雨雲は遠のき虎ヶ岳に戻ったころには雨があがっていました。そこに山の知り合いがおられ少し話をしました。帰りに渓月院への別れをうっかり遣り過ごして周防の森ロッジ方面へ降りかけていました。引き返すはめになり余計に歩いてしまいました。木村さんはマラソンランナーなので山も強い、山根さんは昨日も琴石山へ行かれたそうで、最近は山ガールへと変身されたようです。今日の低い山ですが19300歩、よく歩きました。