2013.05.06

十種ヶ峰に登りました。

CA3H02740001.jpg平成25年5月6日(火)、当院の前川臨床検査技師が山口県山口市の十種ヶ峰に登った報告をしていただきました。

5月6日

2日前に登った虎ヶ岳で知り合いに十種ヶ峰のヤマシャクヤクが見ごろと聞いたので友人と見に行ってきました。

10:15 神角八幡宮

11:15 ヤマシャクヤク群生地

12:30 十種ヶ峰頂上(988.8m)

14:10 神角八幡宮

国道315号を北へ向けて走り、徳佐で国道9号を横断して船方牧場を過ぎて少しで右方向への道を入って行くと神角八幡宮がありここも十種ヶ峰の登山口です。しだれ桜の木の下をくぐってイノシシ封じの柵を開けて中に入り林道を歩いていきます。林道の終点から石がゴロゴロの谷道をゆっくり歩き、花はまだかなとしびれを切らすころ、ヤマシャクの花園が現れました。柔らかい色の緑の葉の上に白くて丸い花が1個ついています。その数の多さに圧倒されました。広葉樹の下で葉や花をのびのびと広げて気持ちよさそうに風にゆらいで、見ているこちらの心まで軽くなります。後から登ってくる人はなさそうなので道の脇のブナの木を背に、途中柚木で買った山菜寿司と柏餅をいただきお腹も満たしました。

頂上へ続く尾根の路脇にはイカリソウやスミレ、ツツジなど多くの花がみられました。山頂へ上っていくと大勢の人がこちらを見ているので、何事かと…? それはJR山口線を走るSLを見ようと待っているのでした。頂上には立派な案内板がありしばらく360度の展望を楽しみました。下山はスキー場方面にしばらく歩いて周回コースをとり1時間ほどで車に戻りました。

帰りに周南市大道理の棚田の芝桜を見に寄ってみました。花は見頃を過ぎたと地元の人が言われましたが下から見上げて全体を見渡すときれいでした。今日は山と花を楽しんで13150歩でした。