ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.06.03

自転車で北海道一周(準備-1)

CIMG6036.JPG次なる挑戦として、自転車で北海道で一周することにしました。NHKのBSで午前7時45分から15分ほど「こころ旅」という番組があり、火野正平が手紙をもとに全国各地を自転車で回る内容で、朝時々見ています。以前四国の八十八カ所を走って遍路をしている時に自転車を運んで(輪行;りんこう)をしている人と出会い、高知の太平洋に面した道路を走るのは気持ちいいだろうなと思ったのも、今回の理由の一つかもしれません。


どこをめぐるかは北海道は札幌には学会などで訪れたことはありますが、他の地は余り知らず、どれくらい広いのかも知りたいと思い北海道に決めました。当初、走って回ることも考えましたが、いっぺんには無理で区切りながら回るには、帰る交通手段が困難なため自分の足の力で回る自転車としました。

CIMG6043.JPGCIMG6044.JPG第1弾は8月のお盆休みを利用して、札幌から稚内まで330キロにしました。当院に通院中の患者さんがロードバイクを扱う自転車屋をされており、そこで事情を説明して、それにあったロードバイクを選び、足や手の長さを測定して、注文しました。注文した自転車が6月2日(日)に完成して、取りにいき、6月3日(月)に初乗りをしました。

まずはクリニックの駐車場で試し乗りをして、ウエルネスパークまで8キロを自転車に乗っていってみました。サドルが固く、お尻が痛くなりました。ペダルとシューズがビンディングで固定されており、信号で赤になって止まる時に、なかなかうまくはずせず、ふらついたりしながら、なんとか着くことが出来ました。まずは少しずつ自転車に慣れるために乗っていく予定です。
また本番へ向けて準備の報告をします。