ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.08.25

2013年北海道マラソン

壮行会1.JPGスタート僖乃1.JPG当院の木村栄養士が8月25日(日)に開催された 2013年北海道マラソンの報告をしていただきました。年代別(70歳代)で3位となりました。

木村 僖乃

2013北海道マラソンは825日開催されました。過去最多の11515名が札幌市内を走りぬけました。完走率87.5%です。

前日、TDJ関係北海道マラソン壮行会がすすきの 炭焼炉ばた「くし路」で18時より行なわれました。青森県の木村先生 大阪の井田先生をはじめとして木村先生関係の方等、山根さん、私を含めて9名が出席し大会の出場者は6名でした。北海道の郷土料理に舌づつみをうちながら、話題はどのくらいタイムで完走できるか、最近のマラソンブームでエントリーしたくてもパソコンを開いたままで繫がらずアクセスできなかったとか、話しが多方面に盛り上がりました。50%雨の天気予報を心配していると井田先生が「自分が今まで走っているときは雨、降らない!降っても走り終わってからだから大丈夫!」とのお言葉で安心しました。(本当かな?とは思いましたが)話題はつきませんでしたが、翌日があるので朝8時15分の集合を約束して20時30分にお開きとなりました。

5人スタート前.JPG当日は日差しの強い青空のお天気で昨日の打ち合わせとおり、出発場所に近くに集まり、完走を祈って写真撮影をして、おのおのスタート地点に立ちました。気温は昨年より4度くらい低いようです。私は今回で3回目の出場です。いつものように山根さんの見送りうけて大通り公園スタート、後半のバテを考慮して10kmゆっくり走りました。20km、いつも選手の山場で正念場でもある新川通りの折り返し地点、26kmまでは行けども行けども延々と続いている感じがするのですが、今年はあまり長いなという感がなく早めに通過し、調子がいいなと思いました。折り返しまえでMRの方から頑張っての元気をもらいました。30km過ぎたところで突然の雷雨に襲われました。雨はたたきつけるように降り、あっというまに路面は水浸しで靴はぐしょぐしょです。井田先生の予報と天気予報を半分づつ信頼してポケットに忍ばせていた雨よけのビニールをかぶりました。5km近くは雨の中を走りました。35km近くまで調子がよくこのまま行けばけっこうよいタイムが期待できるかと一瞬思ったのは錯覚でした。38kmでへこたれました。足のふくらはぎの右に少しけいれんがきて我慢して走り、少しよくなると今度は左に痙攣がきました。痙攣を起きることを聞いていましたが、今回初めて経験しました。すこしスピードを緩めて走っていると気力がなくなり、ただ「きつい」の一言です。これからの5kmはとてつもなく長く、もう走るのはやめようかなと思いました。漸く40km近くになったとき、「元気だね??」と木村先生が声かけて抜かれて行きました。「元気なんかないです。もう駄目・・・」小さい消えそうな声で答えたので、先生には聞こえなかったと思います。エネルギー補充すれば頑張りが効くかなと持っていた180kcalのゼリーを飲みましたが、嘔吐が来て受けつけません。気力を絞ってみんなきついのだと自分に言い聞かせてひたすらゴールをめざして走りつづけました。毎年ながら、最後の2kmは北大のキャンバスの中を走り、グリーンと瀟洒な建物の中を走行するのですがフラフラで周りの景色を楽しむ余裕がなくて残念です。マネジャーの山根さんの応援を受ければ力が沸くかなと姿を追い求めましたが、今回のマラソンは一度も彼女と会うことはできなかったです。ちょっとのずれがあったのでしょう。最後の力を振り絞ってフィニッシュしました。フィニッシュの電光掲示板の時計が4時間27分をさしていました。出発地点からスタート地点まで5分を要したので、4時間22分くらいかなと推測しました。

青い池の和美さん.JPG翌日の北海道新聞をみると年代別50位までが掲載されていました。70歳以上の女子は8人(昨年は3人)木村は3位で、時間4時間2020秒でした。今年の一位は4時間13秒で愕きです。陸連に所属のプロの方かなと思います。制限時間5時間のハードな大会、3年連続出場して完走できました。歳は2歳とりましたが、タイムは毎年5分近く縮めて進化しています。走り終わってこの達成感はやはりたまりません。よく頑張ったと自分によしよしです。山根マネジャーによると私は65歳からフルマラソン始めて今回で20回目だそうです。昨日お世話になっているかたに言われました。「木村さん 今が一番楽しい人生を送られているのでしょうね!」と。フルマラソンを走れるように道を開いてくれた大久保正士院長に感謝です。

みなさん、マラソンチャレンジしましょう!!マラソンは気持が高揚します。元気になります。足腰は強くなります。うつ病も、メタボもロコモティブもさよならです。 今年はこれから 10月大阪マラソン、1週間後下関海響マラソン、2週間後神戸マラソン、12月ホノルルマラソンの予定です。ちょっと無謀かなと思いますが完走を目指して頑張ります。

北海道フルマラソンの後、3日間山根マネジャーと 支笏湖、美瑛、富良野と旅行を楽しみました。マラソンの後の観光がこたえられません、生き甲斐です。札幌市中央卸売・場外市場まで足をのばし蟹の足、でかいのをしこたま買い込み柳井へ向かって帰路につきました。