ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.08.30

第236回調理実習「穴子丼と梨のコンポート」

CIMG6955.JPG平成25年8月30日(金)に調理実習を行い、穴子丼を作りました。参加者は7名でした。


CIMG6930.JPGCIMG6939.JPG

本日はロコモティブシンドロームについてお話がありました。「ロコモティブシンドローム聞いたことがありますか?日本語で運動器症候群といいます。現在日本人の平均寿命は女性86歳、男性79歳ですが平均健康寿命はおよそ女性74歳、男性70歳です。10年くらいは寝たきりの状態であることがいえます。それを防止するためには歩くだけではいけません。筋トレもひつようです。3つの筋肉(太もも、腹筋、腕)の筋肉が必要です。健やかに老いるために、貯金では無く筋肉の貯筋をしましょう」とのことでした。「筋肉をつけるために何かしていることはありますか?」という質問に対し、「スクワットをしています」「家事をしながら、食事を作りながら、スクワットをしたりします」といわれる方もいらっしゃいました。

いつもの通り、献立の説明の後調理を開始しました。穴子丼はまず穴子を軽く洗ってから、グリルで焼く係と錦糸卵を作る係に分かれて作っておられました。「この穴子丼は、分量をきっちりすることが味のバランスがとれておいしくなるポイントです」とのことで、薬味だけでなく穴子も適当に入れず、人数分に均等に分けてからしておられるのが印象的でした。しらたきの海苔巻きは実は前回、作り方を間違えて、小さいものが何個もできてしまいましたが、本日は本当の作り方で作ったので良い太さのものになりました。梨のコンポートは、ひと動作ずつ確認しながら丁寧にされておられました。

CIMG6945.JPGCIMG6947.JPG

盛り付けをして全員で試食をしました。「穴子は、一回水でさっと洗い流して軽くグリルで焼くとにおいが気にならないですね。」「薬味がきいておいしいです」「たまねぎサラダは色がきれいですね。実は酢の物などのすっぱいものが苦手なのですが、これは食べられます」「電子レンジで作られるものよいですね」それぞれ色々な感想を言われておられました。試食中は木村栄養士が吾亦紅が好きという話から、「吾亦紅の歌をご存知ですか?声が少しハスキーで・・・サングラスかけて?誰でしたかね?紅白に1度出られたんですけど・・・」何名かの方が知っておられましたが、結局そのときはどなたが歌っておられるか思い出すことができませんでした。(調べてみると、すぎもとまさとさんという方が歌っておられました。)先生は畑に植えているなすびやすいかのことを詳しい方に聞かれておられました。そして最後にパチンコの常連さんがいらっしゃったのでパチンコの話で盛り上がりました。「平生にデヴィ婦人や研なおこが来たことがあり一緒に写真を撮ったことがあるんですよ」「デヴィ婦人がパチンコですか!?意外です。」ほかにもパチンコの裏話を聞くことができました。「店内に大きいカメラがあってそこで遠隔操作をしているんですよ。あっあの人は久しぶりだから出してあげようとか、この人は初めてだから出してあげようとかあるんですよ。○○のパチンコ屋は遠隔操作がばれて1ヶ月営業中止になったんです」「朝1番に並んでも1番に入れないんですよ。くじ引きなんです。だから、狙った台で打てないんですよ」どうやったらどの台が出るかがわかるんでしょうか?「働き盛りの若者が毎日パチンコに来ていいのかしら?という人もいるんですよ」『?を引っ掛けたら?や打ったら?』など色んなことを言われ、普段はパチンコに行かれない方がほとんどででしたので、パチンコ専門用語?についていくことができず「通訳が必要ですね」などといわれ笑いが起きていました。「いつもお昼は軽く済ませるので今日はお腹がいっぱいです」とみなさま満足の様子で調理実習は終了しました。

CIMG6952.JPG

穴子丼と梨のコンポート(495kcal)

穴子丼;ごはん、穴子、酒、醤油、ラカントS、だし、卵、カイワレ、しそ、みょうが、しょうが、ねぎ、わさび、のり

しらたきの海苔巻き;しらたき、辛子めんたい、焼きノリ、青梗菜、きゅうり、ミニトマト

玉ねぎサラダ;赤玉ねぎ、玉ねぎ、ケッパー、ワインビネガー、粒マスタード

きのこの味噌汁;赤味噌、生シイタケ、ブナシメジ、なめこ、はねぎ

梨のコンポート;梨、ラカントシロップ、レモン