2013.10.27

第3回大阪マラソン(平成25年10月27日)

10月27日(日)に開催された第3回大阪マラソンにクリニックから2名が参加しました。昨年(第2回)は抽選が外れ、今回は当選し参加で、Team Diabetes Japan(TDJ)関西のメンバーはチームで申し込み、抽選から漏れたようでした。昨年のホノルルマラソン以来11か月ぶりのフルマラソンとなりました。

10月26日(土)にゴール地点でもある受付会場のあるインテックス大阪にいかないといけないため、午前中の診療をして、午後1時柳井駅発の電車に乗り、徳山で新幹線に乗り換え、大阪に向かいました。新大阪から地下鉄を乗り継ぎ、午後4時過ぎに受付会場に到着。受け付けは思ったより人は多くなく、スムーズに進みゼッケンや参加賞をもらい、会場内にあるショップでマラソン途中で採るゼリーを買い、ホテルにチェックインしました。今回は当選通知のメールを見るのが送れ、会場から歩いて行ける近いホテルに予約できず、大阪駅近くの駅を予約しました。ホテル近くのお好み焼き屋で「関西風お好み焼きと生ビール」でカーボローディング。台風27号、28号もコースをそれて、天候は曇りから晴の予想。

DSC00956.JPG10月30日(日)午前5時起床。前日、コンビニで買っておいた朝食を食べ、走る服装は少し涼しそうなので、短パン、ランニングシャツではなく半袖Tシャツで行くことにし、スタート時点でさらにアームカバーやウインドブレーカーを着るかは服装は決めることにしました。午前6時半にホテルを出発、大阪駅から環状線に乗り、大阪城公園駅に到着しました。電車の中もいかにも今からマラソンを走るような服装の人でいっぱい、会場周辺には既に多くの人が集まっていました。天候は日が照っており、余り寒そうにはないので、アームカバーもウインドブレーカもしないことにし、指定されたトラックに荷物を預け、午前7時半、スタートの午前9時までまだ2時間以上有り、少しストレッチをして、体をほぐし、スタート地点のCブロックに、大阪城の天守閣を横に見ながら、城内を半周して向かいました。前回、2年前もCブロックで、大手前病院の前あたりで、病院のトイレを使用したのを覚えていましたが、今回はそれよりもスタート地点に近いところに設定してありました。

DSC00957.JPGDSC00958.JPG午前8時45分からスタートのセレモニーが始まり、スタートブロック脇の歩道にゲストランナーとして出場する芸能人がTVのベストを着た伴奏ランナーといっしょに歩いており、トミーズの雅、たむけんが何かレポーターの役をしているのはわかりました。昨年のホノルルマラソン以来、11か月ぶりのフルマラソン。5月の連休に萩往還で70キロを走りましたが、走ったり、歩いたり、エイドステーションで坐って休んだりで、休まず長距離を走るのは久しぶり、来週は下関海響マラソンもあり、2週連続のフルマラソンとなります。まずはLSDで歩かず走り続けること、なるべく一定のペース(前半がキロ6分前半、後半もキロ6分台)で走ることを目標としました。

DSC00960.JPGDSC00961.JPG午前9時スタート、3分ちょっとして、スタート地点を通過、徐々に走り始め、混んではいますが、最初の1キロが6分ちょっとだったので、まずまずのペースでした。結局走りながら見つけたのはトミーズの雅と元阪神の赤星選手くらいで、名前と顔のわからない人もいましたが、女性ランナーが声をかけていたので、誰か芸能人だったのではと思います。今回は大阪の街なか、特に難波を中心に東西南北に名所を巡って走るようになっており、できるだけ写真を撮りながら走ることにしました。しかし、今回も通天閣がわからないまま通り過ぎてしまいました。景色による距離感がわからないので、距離表示のみが唯一の現在の距離を知るめやすとなり、道路の両側を眺めながら走りましたが、見落とした所もありました。

DSC00962.JPG10キロ位までは大体一定のペースでしたが、その後は少しずつベースが落ちてきて、ハーフ地点で2時間5分で、ハーフを過ぎてからはさらにキロ6分後半、30キロ以降はキロ7分を越えるペースとなってきました。26キロを越えたあたりで木村栄養士が「先生〜」と声をかけて、スーと抜いて行きました。トイレにも行きたくなり、なるべくコースに近く、すいているトイレを捜しながらの走りとなりました。結局、28キロあたりのトイレを利用し、少し体も気分も軽くなりました。日の当たるところは、ランニングシャツにすれば良かったかなと思うくらいに暑くなりました。30キロを過ぎたあたりのエイドステーションで食料がバナナ、饅頭など、列をなしてならべてあり、もう少し距離を置いてくれてあれば、もっと食べられるので、最初の方で、バナナを取ったら、食べたいけど、口の中はいっぱいで結局取らずじまいで通り過ぎてしまいました。なんとか歩かず、ゴールし自分の時計でグロスで4時間35分43秒でした。久しぶりのフルマラソンで疲れましたが、自分一人で練習して、LSDで42キロ走ると4時間台では無理なので、まあ良い練習になったといったところでしょう。
荷物を受けとり、着替えて、新幹線、在来線と乗りついで、広島駅ビルの2階にあるいつも行くお好み焼き屋”麗ちゃん”で「広島風お好み焼きと生ビール」を頼み、2日連続お好み焼きの夕食を食べて、午後8時過ぎに柳井に戻ってきました。翌日の読売新聞の地方版に県内出身者の上位20名の名前とタイムが載っており、木村栄養士が8番目のタイムになっていました。
タイム(グロス)と一言感想
木村;4時間22分50秒;
大久保;4時間35分43秒;久しぶりのフルマラソンで疲れたが、ホノルルマラソンに向けて良い練習になった。