ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.10.25

第243回調理実習「揚げない里芋コロッケ」

CIMG7580.JPG平成25年10月25日に調理実習を行い「揚げない里芋コロッケ」を作りました。参加者は7名でした。

CIMG7563.JPGCIMG7564.JPG「今年は夏に体重が増加した人が多いようですが、その後はいかがでしょうか?」ひとりひとりに2ヶ月間の様子を話していただきました。「夏から体重が2kg増えてしまったので間食を控えて-1kg、更に夕食のごはんも控えめにし、出来るだけ早い時間に食べることで元に戻しました」「稲刈りやみかんの収穫が忙しくて何年かぶりに50kgを割りました。これを維持出来ればよいのですが正月が来るので危険です」「パチンコですごい負けてしまったので、パチンコに行かないようにしました。時間があるので喫茶店に行くとつい食べてしまい、家でもゴロゴロ、テレビをみて何かつまんで・・・という生活をしていると2kg増えてしまいました。パチンコからそろそろ足を洗わないといけないと思うのですが、禁断症状が出て、何度が夢にまで出てくるほどです」「夏前に体重が3-4kg落ちたのですが、戻りました。」とのことでした。その後献立の説明があり、担当に分かれて調理を始めました。里芋は前回も粘りけがありましたが、今回は更に粘りが強く、蒸して皮を剥き、つぶした状態で見た目もしっとりしているように思いました。お店で購入するときには特に何も書いていなかったので、パン粉の乾煎りは牛ひき肉はテフロンフライパンで先に火を入れると脂が出て、出た脂で長ねぎを炒めたので、炒め油は使わずにすみました。粘り気のある里芋だったので、丸めるのが大変そうでした。茶碗蒸しはベテランさん2名が担当だったのでいつの間にか出来上がっていました。中火で15分蒸す時間だけ気をつけていただきました。かぶの酢の物は人数が多いので大量のかぶをお1人で銀杏切りに切っておられました。そして本日も里芋が少し余ったので、少しのバター、砂糖、溶いた抹茶を加え、茶巾絞りをつくりました。

CIMG7570.JPGCIMG7571.JPGテーブルセッティングをして試食をしました。「ほうじ茶で炊いたご飯は初めて食べました。」「里芋のコロッケはあっさりしていますね。意外とよかったです。早速家で作ってみます」「今年の初めてかぶです。出たてのかぶはやはりおいしいですね。塩加減もちょうどよいです」「キウイと柿がすごく甘いですね」「お腹がいっぱいになりました」など感想を言われていました。今年は栗や柿が豊作で、みかんもおもて年のようなので、「今年は柿が豊作で色んなところからいただくのでジャムを作りましたよ。でもパンは食べないので作っても冷凍しています。」「柿は熟れてもカラスに食べられてない気がします。食べられてもたくさんなっているので大丈夫です。大きさは、たくさん実るから小ぶりなものが多いです。」「果物が不作のときは、カラスがみかんまで食べるんですよ」などと農業の様子を聞くことが出来ました。そして本日の参加者さんの中で手作りのシフォンケーキを持ってきてくださったので食後にいただきました。カロリーゼロの甘味料ラカントSを使って作ったものと、砂糖を使って作ったものの2種類をいただきました。シフォンケーキは小さい紙コップに生地を入れて焼いたそうです。焼いてひっくり返したものを洗たくピンでつるしておくとしぼなまいそうです。そのかたはお菓子を作ることがストレス発散だそうで、泡だて器でガチガチする音がストレス発散に良いと言われていました。追加で作った茶巾絞りもあり、お腹がいっぱいと言っていたはずなのに、シフォンケーキは別腹で「ふわふわでおいしいです」と2つとも平らげている人もいました。シフォンケーキ2つ食べるとお昼の摂取カロリーが600kcalをゆうに超えてしまったので、帰宅後はぜひとも運動をしていただきたいものです。次回(来年)の献立は調理実習では考えられないような料理を作ります。「作りに来るのではなく食べに来ます!」といわれ、笑いが起こり、いつもどおり全員で片付けをして調理実習は無事に終了しました。

CIMG7577.JPG揚げない里芋コロッケ(507kcal)

きのこ茶飯:ごはん、マンナンヒカリ、まいたけ

揚げないコロッケ:里芋、牛ひき肉、長ねぎ、鶉の卵、パン粉、薄力粉、とき卵、付け合せ(キャベツ、トマト)

茶碗蒸し:卵、だし汁、海老、しいたけ、ぎんなん、三つ葉

わさび酢和え:かぶ、かぶの葉、穀物酢、砂糖、練りわさび

すまし汁:だし汁、ほうれん草、にんじん、薄口しょうゆ

季節の果物:柿、キウイフルーツ