ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.07.06

「料理を作る」第74弾(H26-1)クリメシ

CIMG9128.JPG「料理を作る」第74弾として、1年ぶりに今年初めて、平成26年7月6日(日)の夕食にカレーを作りました。7月2日(水)の「ためしてガッテン」でらっきょうを使った料理を紹介していたので、美味しそうだったので作ってみました。


7月2日(水)に放送された「ためしてガッテン」で、らっきょうを使った料理というと甘酢漬けが一般的ですが、生のらっきょうを使った料理が何種類か紹介されていました。ゲストや一般の人も意外に美味しいと感想を述べており、その中にカレーでジャガイモの代わりにらっきょうを使うとジャガイモのような味がすると言っていたので、今日は久しぶりに何も予定のない日曜日だったので、夕食に作ってみることにしました。

CIMG9123.JPGCIMG9125.JPGらっきょうの収穫の時期は5〜6月で、時期が過ぎており、スーパーに生のらっきょうはなく、らっきょうの甘酢付けを作るための、洗ったらっきょうが袋詰めで売っており、それを使用してみることにしました。牛肉、クリニックの畑で出来たタマネギ、ニンジン、セロリ、ジャガイモを具として使用することにしました。肉をフライパンで焼き、みじん切りにしたタマネギ、ニンジン、セロリをフライパンで炒め、最後にらっきょも加えて炒め、鍋に移し煮て、カレーのルーを入れて完成しました。午後6時半から調理を開始して、午後8時に前に完成しました。

CIMG9126.JPGCIMG9128.JPGカレーのらっきょうはジャガイモというよりはやはりらっきょうの味がしました。生でなかったせいか、調理法が違ったのかもしれませんが、期待していたのとは違っていました。久しぶりの料理でした。多めに作ったので、当分カレー料理が続きそうです。来年、生のらっきょうが出来た時に、テレビで紹介のされた調理法も試してみようと思います。

後日、診察室で患者さんと「ためしてガッテン」らっきょうの話題が出て、らっきょうの収穫の時期が終わり、甘酢付けようの皮を剥いたらっきょうは塩漬けにしてあり、塩辛いので塩抜きをしないといけないことを伺いました。それで生で食べたときに塩辛かったのがわかりました。