ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.07.07

第269回調理実習「野菜寿司とサイコロステーキ」

CIMG9164.JPG平成26年7月7日に調理実習を行い「野菜寿司」を作りました。参加者は7名でした。

CIMG9137.JPGCIMG9138.JPG栄養士より「2か月前に簡単な筋トレを紹介しましたが、家でされているひとは?」の質問に対し、「歯磨きしながらゆっくりスクワットしています。最初20回でしたが30回に増やしました」との方がおひとりいらっしゃいました。それから手を押し合って胸と肩の筋トレ、椅子の上で足を上げ下げする腹筋を5回実践しました。「短時間で汗かきますね」などと言われていました。その後例によって担当を決めて、説明を聞き、調理にうつりました。

CIMG9143.JPGCIMG9145.JPG野菜寿司は先に準備をして握りました。エリンギを炒めたり、椎茸を焼いたりしたあと、寿司飯を4名で60個握っていただきました。60個をどうやって分けるか相談して数を数えながらされていましたが、最後に確認をしたとき2個足らない!となってしまい、大きいものからちょっとずつとり60個握ることができたようです。それからネタを1つずつ乗せていきました。サイコロステーキは「私は焼き方に自信がありません」と言われていましたが、担当者のもうひとかたの焼き方が上手で教えてもらいながら焼いていました。しめ卵すまし汁は何度も何度も工程を確認しているのが印象的でした。作り終えてから「卵ひとつでもできますかね?」などと質問されて家でも作ってみられるのかなと思いました。盛りつけをして試食をしました。

パプリカを食べて「トロの気がしません!」「みょうが寿司美味しいですね。」「小松菜の塩昆布和えは糖尿病教室で美味しかったので家でもしました。小松菜がなかったので茹でたキャベツと人参で和えたものにしました」と言われていました。「肉は焼き加減が丁度良いですね」「手とり足とり教えてもらいましたから」と言われ笑いが起こっていました。

 CIMG9160.JPG野菜寿司とサイコロステーキ(534kcal)

野菜寿司:精白米75g、酢、塩、パルスイート、赤ピーマン、柚子胡椒、しいたけ、レモン、きゅうり、ミニトマト、おぼろ昆布、エリンギ、レモン、みょうが

サイコロステーキ;牛もも肉60g、ぶなしめじ、しそ、大根、レタス

しめ卵すまし汁:卵、じゅんさい、人参

和え物;小松菜、塩昆布

くだもの:キウイフルーツ