ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.07.17

クリメシ(まかない-10「そうめん」)

CIMG9202.JPGCIMG9204.JPG今年の新しい企画として、平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。今、NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。平成26年7月17日(木)第10回目のまかないは「ソーメン」を作り、11名が参加しました。今回の「3分間スピーチ」は田坂看護師。  


CIMG9204.JPG

9:00調理スタート、最初に水羊羹を作りました。昨日買出しに行くとあんこも色々なものがあり、せっかくなので3種類くらい作ったら面白いかと思い迷った末「ゆであずき」と「こしあん」と「ドライあんこ」を買いました。ゆであずきのものは木村栄養士がおうちで試作されたものをそのまま出させていただきました。ドライあんこは練り上げる固さイマイチわからず市販のこしあんより少し柔らかめに仕上がったようでした。水羊羹を作りながらとうもろこしを蒸し器で蒸し、なすの味噌炒め煮を作ってからそうめんにとりかかりました。木村栄養士がそうめんにみょうがが合いますよと持ってきてくださったので、みょうがも刻んで入れることにしました。椎茸、錦糸卵、きゅうり、青紫蘇などをせん切りにしてもり、人数が多いと、簡単なようなそうめんも手間がかかり大変でした。結局12:30前に診察が終わり、今回もスタッフに配膳など手伝っていただき食べ始めました。「そうめんは1人一束半です。そうめんの具は当初はハムの予定でしたがソフトかまぼこを使いました。水羊羹は3種類あります。」院長から水ようかんは作るとき沈殿しなかったのですか?などと質問がありました。こしあんで作ると寒天液の量が少ないこともあり時間が経ってあんこと寒天液が分離することはありませんでしたが、やはりつぶあんで作った木村栄養士は沈殿したので固まる寸前にかき混ぜたそうです。本で調べてみると、熱いまま置いておくと分離してしまうので混ぜたものが45度くらいに冷えてから器に入れるように書いてありました。

3分間スピーチ(要旨);「2014年も折り返して・・・年間目標の達成度は?」田坂看護師

今日は新年会の時に提示した「日常身につけたい習慣」や「今年の目標」についての途中経過をベースに、近況報告や最近取り組んでいること、はまっていることなどをお話しします。まず報告ですが、今年前半の目標であった糖尿病療養指導士の資格更新をすることができました。この資格は5年毎に更新でその間に1群(看護職)と2軍(療養指導士)の単位をそれぞれ20単位ずつ取得しなければいけないのですが、私は、単位の半分以上を最後の1年で取得するという、無謀かつ無計画なことをしてしまいました。今後は心を入れ替えて、いけるときには研修会に参加して、こつこつと計画的に単位を取得していくつもりです。次は取り組んでいることですが、それは朝の体操です。これは「日頃身につけたい習慣」でしたが,実は始めたのが6月からです。6時25分からEテレで放映している「みんなの体操」をしています。朝の10分は主婦にとっては貴重で、とても体操なんてできないだろうと思っていましたが、やってみると用事の合間に時間をとることが出来て、朝の習慣になりつつあるので続けられるような気がしています。

次ははまっていることです。今からまさに夏本番ですが夏と言えばやっぱりビールですよね。ビールのおいしいつぎ方もありますが、なかなかクリーミーな泡立ちを作るのは難しいです。そこで「超クリーミーサーバー」をゲットするためにシールを集めています。来年の夏は「超クリーミーサーバー」でビールが飲めるといいなと思います。最後に今年後半の目標、「続けられる趣味をみつける」はまだいい出会いがなくて、趣味にはならないかもしれませんが、今からしてみようかと考えているのは・・・ラジオ体操を始めて少し痩せたのですが、実は献血をするのが好きで、あまり体重を落とすと400ml献血ができないのです。最近は200ml献血があまりないのです。献血は出来る範囲で今からも続けていきたいので、今ぐらいの体重を保ちつつ、体を引き締めて筋力アップすることが出来たらいいなあと思っていた矢先に、本屋さんで「6秒筋トレダイエット」という本が店頭に置いてあったので買ってみました。ちょっと試してみようかと思います。

 

アンケート結果(11名)

麺は     柔らかい3名 丁度良い9名 硬い0名

具の量が  少ない0名 丁度良い6名 多い5名

水ようかんの甘さは 甘い 丁度良い11名 甘さが足らない0名

硬さは 丁度良い11名

現在腹何分?七分 1名  八分 0名  九分 1名  満腹 9名

献立の組み合わせは?特に気にならない11名

盛りつけ彩りは? 特に気にならない 10名 悪い(薬味は別が良い)1名

★いくつ?★★★9名 ★★2名

感想:具が丁寧に作ってありおいしかった。水羊羹三種類とも美味しかった2名 具だくさんで美味しかった。味噌煮は辛い方が嬉しい。もう少し味噌味がほしい 次はご飯のみの献立がよい 量が多い ドライあんこ初めて使ったが、普通にできてよかった

CIMG9202.JPGそうめん(584kcal)

そうめん(そうめん1.5束、卵、干し椎茸、ソフトかまぼこ、みょうが、きゅうり、青紫蘇)

茄子とピーマンの炒め煮(なす、ピーマン、豚ロース)

蒸しとうもろこし(芯を入れて130g)

水ようかん(粉寒天、あんこ、砂糖)