2014.08.15

自転車で北海道一周(第3弾-3、平成26年8月15日)

DSC01968.JPGDSC01989.JPG「自転車で北海道一周」の第3弾として8月13日(水)から17日(日)までお盆の休みを利用して、利尻島と礼文島に行き、利尻島を自転車で一周し、利尻山に登りました。8月15日(金)は礼文島に行きました。

午前4時起床、ペンションの隣にペシ岬という小高い丘(92m)があり、午前4時45分日の出が海から見えるということで登ってみましたが、あいにく曇り空で日の出は見ることができませんでした。また明日以降の楽しみにしました。明日の利尻山登山の下見として、3.3キロ先にある登山口まで走って行くことにしました。さらに500m先に甘露泉水という日本百名水になっている所まで足を延ばしてみました。午前5時半頃すでに登山を始めている人たちが数名いました。登山計画書を明日のために1部もらって、ペンションに戻ってきました。

DSC01960.JPGDSC02067.JPG今日は日帰りで、レンタカーで礼文島の観光、午前9時25分鴛泊港をフェリーを出発し、礼文島の香深(かふか)に午前10時5分に到着。まず最初に島の南側にある映画「北のカナリアたち」(主演;吉永小百合)の撮影ロケのひとつ、小学校の分校のある「北のカナリアパーク」を訪れました。これまで映画のことは知りませんでしたが、あらすじをみて、一度見てみたくなりました。それから港の方に戻り、早めの昼食を食堂で、「ウニ丼」を食べました。ふつうのサイズのウニ丼が3300円、ジャンボウニ丼が6000円と高いですが、ウニは甘く生臭さもなく、わさび醤油をかけなくても食べられそうでした。利尻昆布を食べているので美味しいそうです。それから島の最北端にあるスコトン岬に行き、180度以上の水平線に沖にトド島を望み、雄大な景色でした。

DSC01962.JPGDSC01981.JPG礼文島の西側は断崖が多く、島を一周する道路はなく、島の東側に道路があり、そこから西側には一部道路が延び、あとはトレッキングコースになっており、今度時間があれば歩いて島内を見て回りたくなりました。次に澄海(スカイ)岬を訪れ、青い海、断崖など絵に描きたくなる風景でした。それから島を南下しながら、いつくかのポイントを見て回り、港に戻り午後4時5分発のフェリーに乗り午後4時45分利尻に戻ってきました。明日は利尻山に上る予定なので、コンビニによって登山中に食べる食料や水を調達しました。

img269.jpg午後7時半から夕食、夕食の後は外に出て星を眺め、天の川や流れ星を見ることができました。明日は別のお客さんも利尻山に登るようで、午前5時に宿からペンションの車で登山口まで連れて行ってもらえ、オムスビを朝食用と昼食用に準備をしていただけることになりました。