ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.08.25

第275回調理実習「野菜寿司とサイコロステーキ」

CIMG9626.JPG平成26年8月25日に調理実習を行い「野菜寿司とサイコロステーキ」を作りました。参加者は5名でした。

本日はいつもより人数が少ないので、早く来られた人に前準備をして頂き、いつもの通り献立の説明をして調理に入りました。栄養士より、「このメニューにした動機は、昨年ハワイで野菜寿司というものを食べ、奥様からリクエストがあったからです。向こうのものはもっとこってり油っぽいものが多かったです」とのことでした。早速調理に取り掛かりました。

CIMG9598.JPGCIMG9602.JPGサイコロステーキは、「レアが好きな人が多いですよね」ということでレアになるように焼いておられました。野菜寿司は、酢飯を作り3名で50個握っていただきました。いつもはパルスイートを使用していましたが、久しぶりにこの献立を作ったこともありラカントSを使ってしまい、少し色が黒っぽい酢飯になってしまいました。「上に具をのせるから大丈夫ですよ」とのことでした。50個握った後、具を乗せ、それから器に盛りました。手の空いた方に小松菜の塩昆布和えや果物の準備をしていただき、それから全員でしめ卵を作りました。卵をまきすで巻く時に両脇に箸をさしたものをひとつ作りました。切ってみると、「確かに少しひょうたんのような気がするわ」「何もしていないものと同じような形に見えます」などといういお話をしました。

前準備をしていたため非常に早く作り終えました。

CIMG9608.JPGCIMG9610.JPG今日は患者様が多かったので、院長が上がってくるのが遅く、先に全員でいただくことにしました。「きゅうりをまいているのが良いですね」「いつもごはんをあまり食べませんが、今日はにぎり寿司だったから全部食べました。満腹です」「お肉がすごく柔らかいですね」「キウイがすごく甘いです」「そういえばじゅんさいって初めて食べた気がします」など言われていました。全員がしっかり完食し、皿洗いを済ませて院長を待つことにしました。「月下美人というお花を育てているのですが今年2回目咲きました。夜に咲く花で、よい香りがするから虫も寄ってきませんよ」名前は聞いたことありましたが、どんな花か思い浮かばなかったのですがある患者様がスマートフォンで調べてくださいました。そうこうしているうちに先生が上がって来られて、先生の試食姿を見守ることにしました。

CIMG9622.JPG野菜寿司とサイコロステーキ(534kcal)

野菜寿司:精白米75g、酢、塩、パルスイート、赤ピーマン、柚子胡椒、しいたけ、レモン、きゅうり、ミニトマト、おぼろ昆布、エリンギ、レモン、みょうが

サイコロステーキ;牛もも肉60g、ぶなしめじ、しそ、大根、レタス

しめ卵すまし汁:卵、じゅんさい、人参

和え物;小松菜、塩昆布

くだもの:キウイフルーツ