ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.08.28

クリメシ(まかない‐12「鶏のから揚げ」)

CIMG9635.JPGCIMG9634.JPG今年の新しい企画として、平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。今、NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。平成26年8月28日(木)第12回目のまかないは「鶏のから揚げ」を作り、10名が参加しました。今回の「3分間スピーチ」は浜田看護師。

CIMG9635.JPGまずごはんを炊いて、五目豆を炊き、鶏のから揚げの準備をしていると木村栄養士が来られたので、その後は2人で取りかかりました。唐揚げは最初揚げる温度を180度に設定し揚げていましたが、色はいいのに中が生であったりしたので温度を微調整しました。10人分を4回位に分けて揚げ、最後の方でやっとコツがつかめたようでした。揚げている間に春雨の酢の物を作ったり、盛つけをしたりしました。デザートのぶどうには、クリニックに生えていたおそらくアイビーと思われる葉を一緒に飾るだけでおしゃれな雰囲気になりました。お汁には今が旬のモロヘイヤを使用しました。12:30頃食べ始めることができました。

「から揚げは、午後の診療に差し支えてはいけないので、にんにくは入れずに生姜汁だけにしました。片栗粉は米粉入りのサクッと揚がると書いてあるものにしてみました。お汁には木村栄養士に教えていただき、モロヘイヤを入れました。エジプト原産の野菜で、ビタミンミネラルが豊富で夏バテ予防になるそうです。」とのことでした。先日院長がご自宅で鶏のから揚げをつくられたので、「揚げ時間は何分くらいですか?」と質問がありましたが、温度を調節しながら、から揚げが浮き上がるのを目安にしたので時間は分かりませんでした。今回は前回の鰺の塩焼きの二の舞にならないよう、しっかり換気扇をかけて調理を行いましたが、今回も1階までにおいがただよっているようでした。

3分間スピーチ(要旨);「映画ゴジラ鑑賞記」浜田看護師

imgゴジラjpg.jpg今日は映画のゴジラについて話したいと思います。友達と7月の終わりごろ今まで見たことのないジャンルの映画を見てみようということになり「ゴジラ」にしました。私は今までゴジラというと再現VTRなどのゴジラしか見たことがなく悪役というイメージだったのですが、今回は正義の味方のように良いゴジラでびっくりしました。鳥のような怪獣が2頭出てきたのですが、その怪獣とゴジラが戦うシーンは迫力がありましたが、私的にはあの怪獣のデザインはもうちょっとどうにかならなかったかと思ってしまいました。ゴジラだけでなく人間の家族愛も描かれていました。今回はハリウッドのゴジラだったので、日本のゴジラより少しトカゲっぽかった気がします。日本人では渡辺謙が博士役で出ていました。友達は良いゴジラに喜び良かったとパンフレットを買っていましたが、私は思っていたよりは良かったくらいです。まだやっていれば、次は「ドラえもん」が見たいです。

 

 

アンケート結果(10名)

1.から揚げについて

・揚げ具合は? 丁度良い9名 揚げ過ぎ1名(家で作るものはもう少し色が薄い為)

・皮は? 付いていた方が好き4名 除いた方が好き3名 どちらでも良い3名

2.現在腹何分目? 腹7分:0名  腹8分:2名 腹9分:3名  満腹5名

3.盛り付けや彩りは? よい10名 悪い0名

4.献立としての組み合わせは? 適10名 不適0名

5.★いくつ  ★★★10名

6.感想

やわらかくておいしかった。味もしっかり付いていた。からあげのほかが酢の物や煮物といったあっさりメニューで胃がもたれずに食べられました。もっといっぱいから揚げが食べたかった。モロヘイヤの汁は初めてだったがおいしかった。(3名)

CIMG9634.JPG鶏のから揚げ792kcal

ごはん120g

鶏のから揚げ;若鶏もも皮つき120g、生姜、片栗粉、揚げ油、サンチェ、レモン、チェリー

五目豆:ゆで大豆、ごぼう、れんこん、こんにゃく、人参

春雨酢の物:春雨、もやし、きゅうり、人参

すまし汁:モロヘイヤ、エノキ、だし汁

果物;ぶどう60g