2014.09.13

欧州糖尿病学会2014-1

DSC02146.JPG今回、欧州糖尿病学会がオーストリアのウイーンで開催され、9月17日から19日まで学会に参加しました。ウイーンに行く前にスイスに立ち寄ることにしました。ホテルには無料のWiFiがあり、パソコンを持って行ったので、記事が書いてクリニックのHPにアップ出来たらと思いましたが、写真のアップからSDカードリーダーの調子が悪いのか画像の取り込みが出来ず、記事だけ現地でなるべく書いておくようにしました。文章の量が長くなり、日付ことに掲載することにしました。

9月13日(土)は岩国空港から羽田に向かい出発しました。今回の旅行がどのようになるのか、ハプニングも楽しみながら行ってきて、お伝え出来たらと思います。

9月13日(土);日本時間
午前中診療して、車で岩国空港に向かい、チェックイン。今回羽田空港、ドイツのフランクフルト空港経由してスイスのチューリッヒ空港まで飛行機で向かいました。岩国空港で手荷物を預けると飛行機の最終地チューリッヒまで送られるので、機内持ち込みの荷物だけで空港内を移動出来ます。午後7時25分発の飛行機に乗り、羽田空港に午後9時に到着し、国際線ターミナルにバスで移動。フランクフルトへの飛行機は日付が変わり午前0時55分発。ターミナル内の店を見たり、今回訪問するスイスとオーストリアの公用語はドイツ語なのでドイツ語の勉強、今回最初に訪問するスイスのマッターホルンの麓の町ツエルマートのガイドブックをみたりして過ごしました。予定通りの時間に飛行機は離陸、ほぼ満席の状態でした。最初の中継地のフランクフルトまでは12時間、現地時間で午前6時過ぎ(日本時間で午後1時)に到着予定。ビデオの映画を見たり、ドイツ語の勉強、仮眠をしたりして、過ごしました。機内での食事は出発して1時間位してサンドイッチ、日本時間で午前11時頃に朝食として和食か洋食の選択としてでてきました。