ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.09.25

クリメシ(まかない‐14「ヘルシーハンバーグ」)

CIMG0035.JPGCIMG0036.JPG今年の新しい企画として、平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。今、NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。平成26年9月25日(木)第14回目のまかないは「豆腐ハンバーグ」を作り、10名が参加しました。9月24日から3日間職場体験で大畠中学2年生女生徒さんが当院に来ており、一緒に参加し自己紹介もしていただきました。今回の「3分間スピーチ」は2回り目となり、中倉管理栄養士。 

 

CIMG0036.JPG本日のまかないは、今度周防大島町主催で行われる糖尿病教室で出される予定のメニューを味利きをかねレシピを再現してみました。ワンプレート・デザート付きで500kcalです。ハンバーグは少し豆腐と、みじん切りにしたたまねぎときのこを炒めたものを加えしっかり捏ねて焼きました。おからケーキは材料を全て混ぜ電子レンジで加熱するだけの超簡単レシピでした。盛り付けも似たようなものにし、12時過ぎに完成。診察が少し長引いたので院長が来られたのが12時半ごろでした。昨日から3日間職場体験中の中学生女の子も一緒にいただきました。栄養士より「先日あった打ち合わせでレシピをいただいたので、再現してみました。」当日、スタッフは試食できないのが残念ですが、どのようなものが出来上がるか楽しみです。

3分間スピーチ(要旨);「鹿児島へ旅行記」中倉管理栄養士

先日1泊2日で鹿児島に行ってきました。日程は全て友人任せです。鹿児島といえばガイドブックでは桜島や指宿の砂蒸し風呂が大きく取り上げられていますが、私たちは指宿からさらに電車で1時間のところにある釜蓋神社に向かいました。釜蓋神社は釜蓋を頭にのせて落とさず5?10m先の神社で参拝すると願いがかなうというパワースポットで、厄除けや勝負運で参拝する人が多いそうです。場所は駅にいけば観光案内所で道を聞けばよいと思っていましたが、駅が無人駅でした。途方にくれていたら、たまたま地元の人がいたので案内してもらい、無事到着することができました。2日目は指宿にある知林ヶ島という、干潮時に歩いて島に渡ることができる縁結びのパワースポットに行く予定でしたが、干潮時刻が遅かったため変更し、鹿児島市内を観光しました。仙巌園で両棒餅、天文館むじゃきで有名な白熊というかき氷を食べて山口に帰りました。電車移動の時間が長かった旅行でしたが、田舎の具合が何となく山口県と似ており、ゆっくりできた旅でした。

アンケート結果(11名)

1.豆腐ハンバーグとハンバーグどちらが好きですか?豆腐ハンバーグ4名 ハンバーグ5名 どっちも2名

その理由は?豆腐はヘルシー、脂っこくない気がする

ハンバーグは普段ハンバーグを食べる機会がない、なんとなく、肉がよいなど

2.現在腹何部?6分1名 8分3名 9分1名 満腹6名

3.盛り付けや彩は?全員特に気にならない

4.献立の組み合わせは?全員特に気にならない

5.★いくつ?全員★★★

感想:スープが少し辛かった。ハンバーグが豆腐っぽくなかった。(2名)おからケーキしっとりしてよかった。ハンバーグとケーキは3つくらい食べられる。など

50人満足できると思いますか?

満足できる6名

男性には少ないが、女性・高齢者はよいと思う。

 

CIMG0035.JPG献立:ヘルシーハンバーグ他(499kcal)

ごはん:130g

ヘルシーハンバーグ;木綿豆腐、合いびき肉、たまねぎ、しめじ、たまご、パン粉、デミグラスソース、ブロッコリー

きのこのガーリックソテー;まいたけ、エリンギ、油、ポン酢、ミニとまと

彩りサラダ;キャベツ、大根、にんじん、レタス、かいわれ、きゅうり

野菜たっぷりスープ;キャベツ、にんじん、たまねぎ、固形コンソメ、バジル

おからケーキ:おから、卵、砂糖、ベーキングパウダー、純ココア、生クリーム、オレンジ