平成26年10月5日(日)当院の糖尿病患者会「アロハ」秋のバス旅行を広島県三好市の平田農園にブドウ狩りに行きました。台風18号が近づき天候が不順な予報の中、患者さんとスタッフ総勢43名が出発しました。
午前8時半にクリニックに集合予定で、8時15分には一人のキャンセルの連絡以外全員集合し、予定通り午前8時半にクリニックからバスで出発しました。山陽道の玖珂インターに入るまでに4名を途中で乗せて、曇り空の中を三次に向かいました。過去2回ほど、平田農園にはブドウ狩りに行ったことがあります。ブドウ園にはビニールの屋根があるので、雨が降っても何とかなりそうですが、雨の降らないことを祈るしかありませんでした。
途中、宮島サービスエリアでトイレ休憩をし、山陽道から中国道へ連絡道に乗り、中国道の三次インターの手前にある江の川サービスエリアでトイレ休憩して、インターを降りて目的の平田農園に午前11時30に到着しました。何とか雨が降らず、曇り空でした。
最初にブドウ狩りをしました。この時期はぶどうもシーズンが終わりに近づき、「瀬戸ジャイアンツ」という緑色の種なしで皮ごと食べられる品種で一房も大きく、甘く皮も苦みもなくおいしく頂きました。みなさん一房食べるとお腹いっぱいになっていました。おみやげ用に持って帰りたい人は測り売りで、好みのぶどうを収穫していました。
昼食前に先にデザートをいただいたことになりました。昼はバーベキューで焼き肉の食べ放題。牛カルビ、豚肉カルビ、野菜、ご飯を各テーブル5名にわかれて座り、炭火で食べていきました。食べ終わる頃に雨が降り始めましたが、10分もすると止んでくれました。
食後は午後2時まで自由行動として、農園の売店を見て回ったりして、おみやげを買う人、コーヒーを飲む人、ソフトクリームを食べる人など集合時間まで楽しんでいました。集合写真を撮って、バスに乗り込みました。
次は三好ワイナリーによって、ワインの試飲、おみやげを買ったり、ソフトクリームを食べたりしてトイレ休憩も兼ねました。甘口、辛口、白、赤、ロゼといろんな種類のワインを試飲することができました。バスに乗り、柳井に向けて帰路につきました。途中、宮島インターでトイレ休憩をして、来た道を逆方向にクリニックをめざしました。玖珂インターで降りて、途中下車を希望される方は降りて、クリニックには午後5時半に到着しました。雨も少し降りましたが、そんなに困ることもなく、何とか無事に秋の一日を過ごすことができました。