調理実習を行い3名が参加されました。糖尿病腎症で透析予防の指導を受けている方達に10月から12月まで月1回、実際食事を作りながら、腎臓病食を勉強していくことにしました。平成26年11月6日(木)は第2回目としてカリウム制限を考慮した食事を作る調理実習を行い、3名が参加されました。
「先日の料理教室から、減塩を心がけるようになりました。そしたら検査値がよくなっていました。結果が表れてうれしいです」毎日栄養計算をされている人に感化されて、生活習慣を改善したそうです。
先に栄養士からカリウムの話がありました。「カリウムは健康な人にはいい栄養素ですが、腎臓が悪くなると体にたまってしまうので、摂りすぎに注意が必要です。カリウムはほとんどの食品に含まれています。秋-冬にかけて果物が美味しくなりますが、食べ過ぎると腎臓にも血糖値にも悪影響が及びますね」とのことで、カリウムの多く含まれる食品やカリウムの減らし方などの説明があり、調理に入りました。
担当は決めず全員で協力して調理しました。野菜類は全て切ってから水に放ちました。水に時間放つ時間は10-20分や長いもので一晩つけるように書いてあることもありますが今日は20分水に放ち、あえてタイマーで20分計ってみました。「20分って長いですね」なとど話しながら待って、それから一気に作りました。チャーハンは一度卵を分量の油のうちの1/3で炒って使いました。男性2名にお願いし、女性がフォローしてくださいました。焼きナスも男性にこんがりフライパンで焼いていただきました。なすが全てフライパンに入らなかったので、2回に分けて焼きました。酢の物は女性に担当していただきました。調味料はチャーハンは分量分で味付けをしましたが、酢の物と焼き茄子は食べる際に自分でしょうゆをかけることにしました。
「食べるのは5分もかからないから盛り付けはどうでもいい」といわれていましたが、やはり盛り付けがきれいだと食べるのがゆっくりになるようで、5分で食べ終わる人はいませんでした。「おろし生姜をのせているわさび台もいいですね」「利尻昆布のだしだからか白菜のスープが美味しいです!!」「松葉にしたゆずもいいですね」「オールスパイスはどこに売っているのですか?」など感想・質問を言われていました。
試食中は試してガッテンでカリフラワーは生で食べた方が美味しいらしいという話がでました。「カリフラワーはたくさん食べてもよいですか?」と質問があり、「カリフラワーやブロッコリーはカリウムの多い食品ですのでたくさんは食べられませんね。」話題に出してすみませんでした。そしてクリニックの畑に植えてある白菜が出る葉っぱ出る葉っぱ全て虫に食べられてしまうというの話になり、夜に虫が葉っぱを食べるので夜に畑に出て虫をつかまえているそうです。その方は広い畑に色々なものを植えおられるようですが、カリウムを摂りすぎてしまうので野菜を作っても知人に配っているそうです。みごとレースになったクリニックの畑の白菜を調理実習が終わってから見ていただくと4株のうち1つは手入れをすれば、かつがつ大丈夫だろうとのことでした。8日の土曜日に白菜の植えてある土地を耕してくださって、土から真ん丸に肥えたカナブンの幼虫が4匹出てきました。畑に枯れ葉も敷いて耕してくださったので、白菜がよみがえってくれるといいなと思います。
カリウム制限食(622kcal)
チャーハン;ごはん175g、卵、ベーコン、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、こいくち
焼きナスの生姜醤油;茄子、油、生姜
中華酢の物;春雨、きゅうり、きくらげ
白菜スープ;利尻昆布だし、白菜、ゆず