ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.01.19

第290回調理実習「豚肉の照り焼き」

CIMG9670.JPG平成27年1月19日(月)に初回者用の調理実習「豚肉の照り焼き」を作り、ご夫婦1組を含めた4名が参加されました。

CIMG9650.JPGCIMG9657.JPG初回者用の調理実習は全員が初顔合わせですので自己紹介や近況報告をしていただきました。「正月も歩きました。夫婦一緒に歩きますが、一言もしゃべらずにサッサッサっと歩いています。体重変化はないのですが、太ももが固くなりました」場が和んできたところで500kcalの献立の説明や恒例のりんごの重さ当てクイズをしました。「200g」「150gくらい?」「350gくらいじゃないかしら?」との声がありましたが、量ってみると350gでぴたり賞の方が!お仕事で重量をはかることがあり、慣れているそうです。それからじゃんけんで担当を決めて調理に移りました。 

CIMG9662.JPGCIMG9665.JPGご夫妻には豚肉を担当していただきました。「仕事をしているときは料理していましたが、退職して全くしていません」といわれていましたが、美味しそうに焼き色がついた照り焼きとなっていました。煮物担当者は「だしはこれだけでよいのですか?」と驚いていました。炊いている間は酢の物も同時進行で作っていただきました。「輪切りはいつもならスライサーでします」といわれていましたが、包丁で手際よくきゅうりとみょうがを切り、さっと酢の物が出来上がっていました。きれいな盛り付けも大切ですので全員に盛り付けのポイントを説明したり、ごはんも計量して盛っていただき、時間を見ると11時半過ぎでしたがいただくことにしました。

試食をしながら、「間食を我慢するようにしたら、野菜の味をよく感じるようになりました。二人で、ごぼうってこんなにおいしかったんだねなんて話しながら食べます」「スクワットも始めました。人に見られたくないので、洋式トイレでスクワットしています」「いつも煮物にはひたひたに出汁を入れて炊いているので、今日は焦げないか心配でした。たくさん入れるとしょうゆも砂糖もたくさん入れなければなりませんよね。」「ごはんもいつもこんなに食べていません」「同じくらいのカロリーのメロンパンなら2個は軽々食べられるのに、これだと同じものを2食分は食べられませんね」「農家レストランに行くとごはんを食べないので、おかずをたくさんとって食べ過ぎてしまいます。」調理実習では、栄養指導中では聞けない色々な話、患者様がされている運動や食事の工夫点が聞け、大変勉強になります。

CIMG9667.JPG豚肉の照り焼き(536kcal) 

ごはん(135 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(ロース60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・じゃが芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干しわかめ・みょうが

すまし汁:三つ葉、生麩、わかめ、にんじん、みつば

果物りんご(75g)