ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.01.22

クリメシ(まかない-22「関西風お好み焼き」)

CIMG9677.JPGCIMG9676.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。今、NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成27年1月22日(木)のまかないは「関西風お好み焼き」で10名が参加しました。3分間スピーチは大川看護師。

CIMG9677.JPG9:00過ぎ開始。キャベツ10人分1kgを早く刻まなければと思い一番に済ませました。人参を入れるお店もあると聞いたので、人参も入れてみることにしました。粉や水の量などは日清お好み焼き粉の袋の裏に記載されているとおりにし、一番大きいボウルに5人前入れて混ぜ、1つのホットプレートに5枚ずつ焼きました。味噌汁は木村栄養士より「今は大根が美味しいので大きく切っても面白いですよ」とのことで大きくきりました。12:00に診察が終了し、スタッフが上がってきてからお好み焼きをお皿に乗せ、味噌汁を大きいお椀に注ぎました。お好み焼きはソースや青のり、かつお節、紅生姜をセルフで好きなほどかけていただきました。

 

3分間スピーチ(要旨)「USJに行って」大川看護師

昨年の9月に姉とその子供2人、妹の子供2人の6人で1泊2日でユニバーサルスタジオに旅行しました。10年位前に一度だけ行った事があるのですが、そのときはスパイダーマンが出来たばかりで、何時間も待ち、並んで乗って結局アトラクションはそれしか乗れず楽しいと思わなかったのでUSJにはあまり行きたいと思ったことはなかったのですが、今回ハリーポッターが出来、連日のテレビの放送を観てすごく行きたくなり、計画しました。USJには当日の15時から入園できる1.5日パスを購入し、ハリーポッターには16-17時の入場確約券を取りました。今回も本当にすごい人!人!人!でしたが、映画さながらの世界にとても感動しました。アトラクションや店に入るのも長蛇の列だったので今回はあきらめましたが、ホグワーツ城には入ることが出来たのでそれだけで満足でした。他のアトラクションも大体2時間待ちだったのでその日はジョーズとバックトゥザフューチャーに乗り終わりました。2日目は15分ほど早く入場できるというのもあって開園したと同時に一番乗りたいアトラクションまで姪と走りました。ハリウッドドリームザライドという絶叫マシーンに年甲斐もなく乗ったのですがとにかく怖い3分間がとても長く感じ本当に気を失いそうになりました。その後はスパイダーマン、ジュラシックパーク、またジョーズにのり、自分的には満喫し、ユニバーサルの旅は終わりました。帰りに子供たちにどこが一番楽しかった?と聞いたらホテルが一番楽しかったといわれガッカリでしたが、これに懲りずにまた計画しようと思いました。

アンケート結果(10名)

1.お好み焼きはどちら派?廣島風5名 関西風4名 どっちも好き1名

2.家で作るときよく入れる具は?キャベツ、豚肉、そば、イカ天、チーズ 少数意見では納豆、餅、牡蠣など

3.腹何分?七分1名 九分2名 満腹7名

4.彩り盛り付けは?全員よい

5.献立の組み合わせは?全員よい

6.☆いくつ?全員3つ

7.感想 味噌汁に餅がよかった2名 大根が大きくてよかった 食べやすかった 献立の組み合わせが初めてだった 少し粉が引っ付く感じがした。など

CIMG9676.JPG献立:お好み焼き568kcal

お好み焼き:お好み焼き粉50g、キャベツ100g、もやし30g、天かす、豚もも、卵、エビイカミックス、葉ねぎ、紅しょうが、青のり、削り節、お好みソース

味噌汁:餅50g、大根、人参、椎茸、油揚げ、ねぎ、だし汁、麦みそ

果物:いちご25g