2015.02.11

健康ハイキング2015

img293.jpgimg296.jpg毎年、建国記念日の2月11日(水)に健康ハイキング大会が開催され、柳井市内で3コースが設定されています。その一つに「琴石山ハイキング」が柳井市文化福祉会館から琴石山山頂までのコースがあり、今年で6回目の参加となりました。

2月11日(火)、昨年は寒波の影響で琴石山の頂上は薄らと白くなっていましたが、今年は曇り空、雨が降らなければといった天候でした。柳井市文化福祉会館で午前8時半から9時まで受付。家を午前8時過ぎ
に出発し、ウオームアップを兼ねてジョッギングで向かい、受付をしてスタートしました。車道を通って峠まで行き、そこから琴石山山頂への登山道を登って行
くことにしました。今年の元旦に走って登り初日の出を見た琴石山を今回は登りと下りを逆方向で進むことになりました。

車道のコースで行くことにして、上り坂が続く坂道をゆっくりと走りながら上って行きました。当院に通院中の患者さんで天気いい日には車道の頂点の川谷峠(4.9キロ地点、標高360m)まで行って帰っている方がおり、途中の上りですれ違って、あいさつをして別れました。さらに先で他の患者さんが歩いて上っており、あいさつをして川谷峠に午前9時過ぎ
に到着し、「峠の茶屋」として世話人の方達による甘酒の接待がありました。体の中からあたたまり、よい休憩になりました。

ここからは登山道に入り、階段の
道や土の道のアップダウンがありました。午前10時前に琴石山山頂(6.4キロ、標高
545m)に到着しました。山頂までいろんなコースがあり、すでに10数名の人が頂上にいました。
琴石山ハイキング記録証に印鑑を押してもらいました。写真を撮って、今度は反対方向に下って行きました。

登って来る人たちとすれ違いながら、麓にある白潟(しらかた)集会場に午前10時半過ぎに到着。午前11時から地域の有志の方が「ぜんざい」を作って接待をされているのですが、早めに着き時間より早くいただくことが出来ました。大きな白玉が3つ入り、疲れた体にホット一息つくことが出来ました。
  川谷峠           琴石山

↓           ↓
img302.jpg家に帰る途中にクリニックがあり、そこから今日上った琴石山の写真を撮り、午前11時家に戻ってきました。ほんの少しパラっと雨粒を感じましたが時折晴れ間も出て、体を動かしているので体は温かく、心地よく感じ、楽しいハイキングを経験することが出来ました。